次女3歳2ヶ月


身長91センチ

体重14キロ

靴のサイズ16センチ


初めてトイレ成功キラキラ

その時の様子↓

ノーパンで過ごしていて何回も「トイレ!」と言ってトイレに行くもなかなか出せない💦

とりあえずオムツ以外の場所で出せるようになればとお風呂でしてもいいよと言うも出せない。

本当は出したいんだよね💦

もじもじしてる。

もう限界という感じでまたトイレへ。

「でた!」

と言ってできた!!

みんなでめちゃほめる。本人も嬉しそう照れ


これで少しは出すコツがつかめるかな?と思ったけどそううまく行かず😂


でも一歩前進立ち上がる


ちなみにオムツはかせればすぐ出る。


幼稚園では最近トイレに座るまでできるようになった。(トイレ拒否してた😅)


トイレに座るとシール1枚はれるんだってニコニコ

トイレできたら2枚らしい。


でもオムツしてたらオムツでしちゃうから本当は家からパンツはかせて行きたいんだけどパンツ拒否なんだよね💦これは家で説得しないとなんだよな。


給食もおかわりしてたくさん食べるらしいニコニコ

嫌いなものは残すけど💦


親子遠足が終わった。

未就園児教室でママ友が早めにできたからママ友とも交流が深めれたし楽しかったニコニコ


次女も友達と楽しそうに過ごしている飛び出すハート


結構いろんな友達の名前覚えてるし、園児の数が少ないけど上の学年の子ともみんな仲良しでいい感じおやすみ


今年はクラス役員もやることになったしがんばるぞ!