福井と永平寺でエンディングノート &相続セミナー | 相続書士® 青木克博

相続書士® 青木克博

福井県内唯一の相続専門事務所

昨日は講演ダブルヘッダーでした。

午前中は、10時から、

永平寺町の社会福祉協議会主催の福祉総合相談所公開セミナーで

『老い支度講座』

終活関連のお話を中心に、生前整理や相続について。

こちらは、地元ケーブルテレビの取材が入ってまして、

90分間ぶっ通しでカメラが回っていたので、

どことなく、ぎこちなかったかもしれません(笑)



そして、午後2時からは、

福井市内を通り抜け、海沿いまで移動して、

鷹巣公民館主催の高齢者学級、寿大学の開講式で講演。

『エンディングノート』 についてお話させていただきました。

地域の高齢者30名を超えるご参加でしたが、

実際エンディングノートを初めて手にされた方も多く、

非常に喜んでいただきました。

また、講演の最後には、

こんなのが欲しかった、いいもの貰えた!ありがとね。 

と かすれる声を振り絞って 

頭を下げてきたおじいちゃんがいました。



実は、このおじいちゃん、

講演中、私がずっと気になっていたおじいちゃんで、

他の皆さんは、ちゃんと学校形式で長机に2人かけで座ってるのに、

一人、窓際の机の無い所に椅子を置き、

他の人とは、離れて、講演を聞いていました。

いわゆる外野のファールゾーンにいるボールボーイみたいな感じ

昔から、ちょっとやんちゃな感じだったのかもしれない、

この人、話の内容、わかってるのかな~ と思いながら、

話を進めていたんですが、

帰り際に、唯一声をかけてくれたのが、このおじいちゃん。

深々と頭を下げて、ありがとうと言っていただけました。



いや~嬉しかったですね~。




人はそれぞれいろんな事情を抱えています。

障害のない人生なんてありません。

でもそれを克服しようとする姿は美しい。


何かを秘めているように思えてしまう そのおじいちゃん。

いつまでもお元気で過ごしていただきたいですね。




相続書士®  青木克博