オレンジの普通でHappy Life♪ -6ページ目

オレンジの普通でHappy Life♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

SAを後にし向かったのは洲本城。
季節のお花を観に行ったり、淡路島にあるテーマパークに行ったりとはではなく、渋~いお出掛けです笑
 
兵庫県洲本市にある洲本城は続日本100名城に選ばれています。
隣県にあるものの淡路島内にあるのでなかなか行けず、レンタカーを借りてやっと行けました。
無料の駐車場に車を停めて山頂へ向かいます。
 
標高約133mの三熊山(みくまやま)にあるため、三熊城とも呼ばれる洲本城。
大永6(1526)年に淡路水軍を率いた安宅氏によって築かれました。
その後天正13(1585)年に入城した脇坂安治により天守が築かれ、現在の総石垣の城に改修されました。
現在遺構として残る大部分がその時代のものになるそう。
続日本100名城に選ばれていて、スタンプはこの後貰いに行きました。
 
大手門跡
 
素晴らしい眺め!!
ホテルニューアワジが見えました目
その先に見えるのは和歌山県の方角だと思います。
 
久し振りにここまで現存する石垣のお城に行ったのでテンション上がる!!
 
 
 
本丸に到着。
ハリボテの模擬天守が笑えるくらいしょぼい笑
 
この模擬天守は昭和3(1928)年に御大典(昭和天皇の即位式)を記念し、鉄筋コンクリート製で築造されたもの。
江戸時代の天守を復元したものではないですが、模擬天守としては日本最古のものなんだそう。
天守台は脇坂氏が改修した時に築かれたものなんですよね。
その上にあんなもの↑を築いていいのかって気もしますが爆  笑
ここまでしょぼいと怒る人もいないのかも。
 
「お登勢の町すもと」と書かれています。
「お登勢」は船山馨の小説で、ドラマや舞台に何度もなっているそうです。
 
天守台からの眺望「大浜を大観」は洲本八景に選ばれているそう。
 
天守台の上に石の台座を載せ、さらに模擬天守を築いたんですね。
模擬天守はその場所にお城が存在していたものの、史実では存在しなかったのに建てちゃった天守や、実物とは全く違う形状で建てられた天守のこと。
 
こんなしょぼい天守ですが、あるとなんかうれしいもの照れ
写真もたくさん撮っちゃいますよね音譜
以前は展望施設として模擬天守内に登ることが出来たそうですが、老朽化により現在は登ることが出来ません。
 
現在もあちこちで工事をしていました。
ご苦労様です!!
 
武者走り台
上に植えられているのは桜の木ですね。
咲いたらきれいだろうな桜
 
天守があった「上の城」とは別に、後に北山麓に後に築かれた御殿を「下の城」と呼ぶそう。
「上の城」をもうちょっと歩いたので、また次回記事にします。