勘八屋の丼ランチ&玉林園のパフェ~和歌山港駅&フェリーターミナル(23.11.19) | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

めでたいでんしゃで和歌山市駅に向かった後は、ランチにしました。
和歌山市駅は南海電車とJRの駅ですが、ほぼ南海電車のための駅って感じ。JRは和歌山駅の方が中心でしょうね。

和歌山市駅はキーノ和歌山と直結していてとても便利。キーノ和歌山には商業施設、ホテル、和歌山市民図書館、カンデオホテルが入っていて、市民だけではなく観光客にも便利な施設です。
2年前の11月には、市民図書館内に入っているスタバに寄ったことがありました。
カンデオホテルには2016年のクリスマス時期に松山で宿泊したことがありますが、いいホテルですよねキラキラ

キーノ和歌山内には飲食店が12店舗入っています。
その内の、海鮮レストラン勘八屋でランチにしました。

主人は、海鮮天丼にしました。
大きな穴子天の上にこれまた大きな海老天、他にも色々載っていました。
このボリュームでなんと968円、まさに価格破壊ですね!!

私は、季節限定の秋の勘八丼にしました。
生サーモン、ほぐし身の鮭、田辺市直送のしらす、焼茄子やなめこが載っています。
シラスがとっても美味しかった~
焼茄子が載っている丼も珍しいですね。

食後は甘いものを笑
キーノ和歌山に入っている、KISHU CHAYA 玉林園音譜

玉林園は安政元(1854年)年から続くお茶屋で、パッケージに入ったグリーンソフトは道の駅などで観たことがあります。

お友達ブロガーさんの記事で何度か食べているのを観たことがあるんだけど、私は食べる機会がなかなかなくて。

先日高野山に行った帰り道でも売っていたなあ。

これですね↓

美味しそうなスイーツが色々売っていてめちゃくちゃ迷ったあせる

冷凍じゃないグリーンソフト以外にも、ドリンクやぜんざいなど色々ありました。

私は抹茶ミニパフェ、主人はほうじ茶ミニパフェにしました。
店頭で石臼挽きした粉を使っているので香りがいいキラキラ
中には抹茶プリン、抹茶ゼリー、白玉、餡子、パフなどが入っていて、一番上にグリーンソフトが載っています。
どこも全部美味しくって最高でした!!
お腹いっぱいになり、再び和歌山市駅から南海に乗りました。
和歌山港線に乗り隣駅の和歌山港駅で降りました。起終点駅2駅のみの路線ですが、2005年までは2駅の間に久保町駅・築地橋駅・築港町駅の3駅があったそうです。

和歌山港駅はその名の通り和歌山港に面した駅で、南海フェリー乗り場まで連絡通路で繋がっていました。和歌山港線は1時間に1本もしくは2時間に1本なので、注意が必要です。

南海フェリーは和歌山港と徳島港を結んでいるんですね。

結構本数あるんですね!!
船で四国へ渡るのもいいですね~

和歌山港駅の駅舎。

フェリーターミナルにも入ってみました。
中にはお蕎麦屋さんと売店がありましたよ。
次発は13:40、30分近く前だったので結構乗客が集まっていました。

そう言えば今って御船印なんてのもあるんですね~
船好きな人にはいいですね。

和歌山港から徳島港まで2時間ちょっとで着くそうです。

大阪に住んでいたら現実的ではない移動方法ですが、和歌山在住なら1つの手段となるのでしょうね。

和歌山港駅から港が見えます。

船から黒い煙が、出航は10分後でした。

和歌山市駅に向かう線路とは逆側にも線路が残っていました。
こちらの線路は2002年まで運行していた水軒駅(すいけんえき)へ続く線路。今も一部ですが線路が残っているんですね。

この後は和歌山市駅に戻りましたが、折り返しの電車が20分近く遅れたので駅でひたすら待つことに。とは言え運休とかじゃなくて良かったです。

4連休の予定でしたが、結局間の2日間はお仕事に。時間はどちらも短かったですが、体は休まりませんね汗
パート先のお店にアルバイトの応募は結構来ているらしいんですが、全然採用になってないようで。何でなんだろう?
今はキッチンが特に足らないので、キッチンも入れる人を優先しているみたいだからその辺りで上手く行っていないのかな~
どうせ続くかどうかはわからないのだし、とにかくどんどん採用したらいいのに。

先週寄ったお店で、私が行っているパート先に今月の初めまでディナーで入っていた大学4年生の子が働いていましたあせる
卒論が忙しくて退職しますってことだったけど違ったんだ~
しかもいつも18時以降じゃないと入れないと言っていたのに14時過ぎに働いていたガーン
そこでのお仕事は、他の人が詰めたものを伝え、その子はレジを打つだけだったのでめちゃくちゃ楽なお仕事。なにも忙しい所で働かないですよね、でも何か寂しかった。

今日はちょっと出掛けてきます!