群馬旅⑧「スパゲッティー専科はらっぱ」&ランチ&マンホール(2020.11.22) | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

内見に行ったりで記事アップが止まっていた高崎旅記事。

今日から再開しますニコ

11月22日(日) 旅の3日目
今日は旅の3日目に食べたものなどをご紹介。
まずは夕飯に食べた高崎パスタ
ちょうど今週の【マツコの知らない世界】で高崎パスタを取り上げていたので、若干タイムリーな記事かなパスタ

行ったのは毎回同じお店、スパゲッティー専科はらっぱさん。
2015年、2018年に続いて3度目の訪問です。
いつもは駅ビル内の駅ビルモントレー店に行くのですが、今回は変え、高崎駅東口店にしてみました。
【マツコの知らない世界】でも紹介されていましたね~
その理由が後にわかりますが~
駅ビルの店舗より席の間隔がゆったりしていていいかも。

クリスマスディスプレイがされていてかわいいクリスマスツリー

はらっぱさんでは、乾麺か生パスタか選べます。
また、パスタの量が選べます。
ダイヤオレンジ乾麺
120g(普通)・・・表記の価格
150g(大盛)・・・表記の価格+100円(+消費税)
180g(特盛)・・・表記の価格+300円(+消費税)
ダイヤオレンジ生パスタ
150g(普通)・・・表記の価格
225g(大盛)・・・表記の価格+100円(+消費税)

こちらは私が食べた、モッツァレラチーズとバジルのトマトソース
生パスタの普通盛にしましたが、150gって多いですよね~
スープの量もすごいので、大迫力あせる

美味しいのですが量が・・・あせる
モッツァレラチーズが固まってきて食べるのがきつかったのでちょっと残しましたが、頑張って結構食べました~

主人は、小柱と蛸の辛口トマトソース
生パスタの大盛にしていました・・・無謀ですガーン
辛口でにんにくを使っているとの注意書きが。

味見をしましたが確かにかなり辛口で、汗が噴き出すアセアセ
これ、2015年にも頼んでいたんですが、その時は3人で2種類をシェアしたんですよね(量が多いから)。
大盛りにしたのは無謀で、麺もですが、スープはかなり残しちゃっていて。
もう次回からは大盛りは頼んだらだめだよと話しました、お店に悪いですものね~

先客さんが半袖で食べていた理由は、汗が噴き出すからかと滝汗

スープが多いからとフランスパン(3切れで100円)を頼みましたが、お腹が苦しすぎる~

もう若くないのですから、無理なく適正量を頼みたいです(笑)

スパゲッティー専科はらっぱ 高崎駅東口店
群馬県高崎市栄町14-4
【ランチタイム】11:00~15:00 【ディナータイム】18:00~22:00

続いて、ランチに食べたものをご紹介。
名胡桃城からタクシーで後閑(ごかん)駅に向かいましたが、電車は10分くらい前に行ったばかりで、次は1時間後。。。
もともとお店がほとんどなく、店構えがかわいらしいカフェがなぜか夜からしか開いてないとかで、どうしようかなと思ったところ開いていたお食事処があり、早いですがランチにすることに。

懐かしい感じのお店にメニュー。

席にはお手製の衝立が置かれ、感染対策もちゃんとされていました。

まずはビールで乾杯生ビール
この日は朝からお城を2つも巡り、しかも本当に良く歩いた~
午後はお寺に1か所行くだけなので、飲んじゃおう(笑)

私が頼んだ、天丼
関東の味付けの天丼・・・体に染みる美味しさ~

こちらは主人が頼んだ、かつ丼。
こういうお店のかつ丼って美味しいんですよね~
ボリュームもあって大満足でした。

こちらは、沼田駅前のヤマザキYショップで買った豆大福。
ダム見物のお供に豆大福って書かれていますが、近くにダムがあるみたいですね。
ダムカードも配っているようでした(集めていないし、スルーですが~)。
店舗オリジナル商品かと。

高崎市のマンホール蓋もご紹介音譜
何度か載せていますが、今回も撮影しました。

こちらは上野三碑(こうずけさんぴ)の絵と文字が書かれたシールが貼ってあるタイプのマンホール蓋。
上野国(こうずけのくに・現在の群馬県)高崎市に現存する石碑で、山ノ上碑(山上碑)・多胡碑・金井沢碑の総称です。
日本に18例しか現存しない古代の石碑の中でも最古の石碑群で、いずれも国の特別史跡・ユネスコ世界記憶に登録されているそうです。

こちらは、地上式消火栓を描いた円形消火栓蓋です。

こちらは高崎祭りの山車と花火がデザインされたノンカラー版マンホール蓋です。

こちらはノンカラー版小型蓋。