足がすくんだ東尋坊の断崖絶壁&雄島を観光 | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

北陸記事も残りわずかとなってきました

一抹の寂しさを感じつつ、先日の旅行で300枚近く写真を撮ったので、どうしようか悩むこの頃(笑)

あ、どうでもいい話でしたアセアセ

スニーカー東尋坊へ

お腹いっぱいになったところで、東尋坊へ向かいました
こちらも生きているうちに、1度は行ってみたいと思っていた観光地の1つです

やっと来れた~!!

巨大な火山岩の柱状節理で知られる名勝・東尋坊
越前加賀海岸国定公園の特別保護地区に指定されており、日本の地質百選に選定されているそうです

まじかるクラウン地名の由来
乱暴あるいは恋愛関係で恨みを買ってこの崖から突き落とされた(目アセアセ)平泉寺(勝山市)の僧の名前によるそう(いろんな説があるそうですが)
また、サスペンスドラマで、犯人を追い詰める場所として有名ですねテレビ

マグマが冷えて固まるときにできた5-6角形の柱状の割れ目(柱状節理)の規模の大きさが地質学的に極めて貴重なんだそうです

突端まで行った主人
私は無理…足がすくんで進まない汗

足場が悪く怖いので、かなりゆっくりと歩いて回りました
へっぴり腰になって進んでいたので、後で腰が痛くなったあせる

この辺りでロケをするというところを、観光案内所で教えてもらっていましたが…たぶんここかなはてなマーク
それにしても、ロケでここを使うというのは、かなり無理があるようです
と言うのもそもそも、崖のへり近くに車で乗り付け、犯人の説得や真犯人の自供などを促すシーンを見たことがありますが、へりまで車は来れません
また、レストランやお土産屋が連なり、その間に観光客で囲まれますし、こんな足元が悪いところを、革靴で走り回ることは無理ですねゲラゲラ
ドラマはドラマですからね!!

サスペンスドラマファンの主人はあちこち歩きまわる
「ここに高橋英樹がビックリマーク船越英一郎がビックリマーク」と大騒ぎニヤニヤ

私は撮影しつつ、無理しないで歩きました

この辺りは平たんでホっとしましたが、フナ虫がゲロー

いや~、美しい…キラキラキラキラ
癒される風景とはまた違いますが、自然の不思議を感じる場所ですね!!

初めてかな、動画を載せてみます

ブレた動画を観ると酔ってしまうので、あまり動かないようにしていたら、変化がない、つまらない動画になってしまいましたが…

この後はバスに乗り、主人が行ってみたいという雄島(おしま)に行ってみました

バスで東尋坊の隣のバス停なのですが、結構距離があるので、バスで行きました

雄島はこの赤い橋を渡った先にあります

海には海藻がうようよ…ちょっと気持ち悪い滝汗

雄島は福井県越前海岸にある島の1つで、同海岸中もっとも大きな島だそうです
越前加賀海岸国定公園に含まれているそうです
面積は約10.2haで、周囲2㎞は海食崖になっているそう

この鳥居を進むと、大湊神社がある高台に繋がっていました

疲れ切っていたのですが…なんとか頑張って上まで登りました

大湊神社の拝殿

日本海が一望目

ぐるっと見て回り、バス停のほうにゆっくり戻ると…あれ、バスがガーン
逆方面かなと思ったら、なんと行きたいほうのバスでした
前もって見ていた時刻表は土日の時刻表だったようで、目の前で行かれてしまいました
この後は45分ちょっと来ない…最悪汗
ここで痛恨のミス…コンビニはもちろん、地元のお店もなにもなく、何にもやることがなくて本当に困りました

日陰でただただ待ち、バスでJR芦原温泉駅
普通電車が来るまで時間が結構あったので、10分後くらいに出発する、サンダーバードで金沢駅に戻りました

前半調子良かったので、油断しちゃったかな…でもなんとか帰れて良かったですタラー

これで北陸でのお出かけは終了!
まだまだ行きたいところはありましたが、最後に永平寺や東尋坊に行けて良かったです
輪島や黒部ダムなどは、またいつか・・・

ナイフとフォークぎょうざの満洲

先月家探しに来た時、ぎょうざの満洲でランチを食べましたが、引っ越し時にまたまた行きましたウインク

主人はピーマンセット(青椒肉絲ですね)

母は冷やし中華、私は・・・なんだったっけ(自分のを忘れるなんてひどいわ)アセアセ
餃子を半分こして食べました

ぎょうざの満洲は、どの店舗で働いている方も元気で、楽しそうなのがいいですね音譜
だいたい若い男性か、おばさまたちが働いているのだけど、仲が良さそうなのもみてて気持ち良いですねウインク