愛媛旅⑯道後温泉本館でゆったり温泉満喫&ランチ(2015.12.27)♪ | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

去年のクリスマスから、2泊3日で四国の愛媛県に行って来ました
旅の初日は観光を楽しみ松山に宿泊。

旅の2日目は宇和島や大洲で観光を楽しみ、夜は松山で夕飯を食べ宿泊しました。

旅の3日目は現存天守が残る松山城を観光し、坊ちゃん列車で道後温泉に向かいました。

念願の道後温泉本館に入ります。
ちょうど道後温泉では蜷川実花×道後温泉 道後アート2015と言うイベントが開催されており、写真家・映画監督である蜷川実花さんの作品で彩られていましたおんぷ

道後温泉本館は4つの入浴コースがあります。
休憩室が利用出来るか、浴衣やタオルが借りられるか、館内見学が出来るかなどで値段設定が違いました。

今回は、初利用者に人気だと言う神の湯 二階席コースにしました。
料金は1人840円、1時間以内の利用です。
2階大広間で休憩が出来、おせんべいがついてくるそうです。
浴衣は貸し出されますが、タオルや石鹸はついていません(50円とかで借りられます)。

入浴した神の湯はこんな感じ、HPからお借りしました。

駅前の混雑やお金を支払う時の行列が嘘のように、人はそこまでいなかったです。
なんでかな?
ゆったりと入浴を楽しんだ後は、男女別の休憩所の横で着替えました。
個室になっていて気兼ねなく着替えられましたよ。
ドライヤーも置いてあったので(10円で利用可)、座りながら乾かせました。

今回のコースで利用出来る2階大広間です。
こちらにも蜷川実花さんのアートが。

下画像のカゴにコートなど大きな荷物を置いていき、貴重品を持って浴室に行きます。
着替えは浴室でするか、前述の個室のようなところで出来ます。
大広間は男女一緒なので着替えてはダメですよ。
こちらでお茶とおせんべいが出るので、長湯の主人を待ちました。

道後温泉本館は明治27(1894)年に建てられ、その後改築をしています。
年間72万人以上の人が訪れる観光名所で、1994年に国の重要文化財に指定され、ミシュランガイドの2つ星きらきら!! も獲得しています。
共同温泉番付では西の横綱なんだそうですよ~

道後温泉本館
愛媛県松山市道後湯之町5-6

温泉を満喫した後は、愛媛と言ったらのみかんを味わうことにしました

ガイドブックによると、最近はこのハンドゼリーがブームだとのことだったので、私も買ってみました

みかんの種類でたくさんありましたが私は清見にしてみました。
汗を掻いた後にさっぱりとしたみかんゼリーが美味しかったです。

12時を過ぎていたので、ランチにしました。
愛媛の美味しいものが満載のこちらのレストランにしましたよ。

道後魚武

松山は鍋焼きうどんが名物だと聞いていたので、私はそうしました。
いなりが1個ついて、850円と言うリーズナブル価格ご飯

主人はやっぱり揚げ物、道後天丼にしました。
大きな海老が2本も載っていて、タレもまたいいお味で美味しかったそうです。

道後 魚武
愛媛県松山市道後湯之町13-19
Open 11:00~23:00

ここで今回の旅で買ったもののご紹介。
私の職場には、愛媛と言ったらの母恵夢、主人の職場にはカントリーマアム柑橘ミックスにしました。

道後温泉本館ではみかん石鹸を買ったり、今治ではフェイスマスクやボディータオルを買ったりしました。

この後は、近くの城跡に行きました。
ブラタモリでタモリさんが訪ねていたから知っている方もいるかな
また記事にいたします。