大原で夏野菜をいっぱい仕入れて | 京都の腸もみさん のぶこ女将

京都の腸もみさん のぶこ女将

銀座の女将が京都へ移り、京都で念願の腸もみサロン&腸活カフェ「腸活OKAMI LABO」を運営しています
腸のことや、食べ物のこと、そして日々の京都の暮らしまで紹介するブログです

千代の夜鳴きと闘いながら

必死に早朝に起きて


ザンザン降りの中、朝食オーダーへ



カッパをお店に忘れて来てしまい

ヤッケのフードを被り

形ばかりの傘を挿しながら

自転車で出かけました



朝から

雨ニモマケズ、風ニモマケズ、、、





昨日は

千代を病院へ連れて行った後


みにいとしょうこちゃんを連れて


大原まで仕入れの傍ら


畑まで行ってきました







欲しかったビーツや


チビ赤玉ねぎ、ズッキーニやミニトマト




間引いたミニサイズの人参


皮に張りがあるツヤツヤのナス



どんどんカゴの中に放り込んで


サッと会計




だいたい、10分もあれば必要なものを買えるのだけど



誰かと一緒に来るとなると


それなりに時間がかかり


ゆっくり見るの




だけども


しょうこちゃんは私と同じスピードで


いや、私より速いw


シャーっと買い終わってて



里の駅の滞在時間正味10分でしたw





畑は


里の駅からすぐなので







人参が随分と大きくなってきました


先週来た時は


こんなに大きくなかったな




小ちゃなトマトもなってた




しょうこちゃんに


畑の説明を一丁前にしてる私w




中々ね、自然農法は難しい


作物がうまく育つまで時間がかかる





お隣の畑には


赤紫蘇が一面に




少し草を取って


市内へ戻りました




お昼ご飯を済ませて


しょうこちゃんが仕込みのお手伝いをしてくれました




この間の日本酒ワゴンの時に



"時間が取れそうな時は連絡するね!"



と言ってくれてたんだけど




今回、たまたま都合が合って


お店が休みの日に仕込みの手伝いをお願いしました




しょうこちゃん、手が早い早い!!


私が言う側からガンガン下準備をすすめてくれて



あっという間に終了



定休日は仕込みをするのに


1人だと片付けまですると4時間近くかかるんだけど



しょうこちゃん、仕事が速いから


1時間半で終わってしまいビックリ!




助かりましたニコニコ


ありがとうございました




なんだかんだ言っても


実はお互いをあまり知らなくてw




仕込みをしながら


いろいろ話しをして知る、みたいなw




いつも休みの日にどんより仕事をしていたけど爆笑


今回は楽しかった〜!




来週の定休日はお客様に教えてもらった


久御山の直売所へ行ってみようかと思っています




夏野菜はカラフルで


お料理していても楽しいなぁ