鶴の恩返しならぬ、、、 | 京都の腸もみさん のぶこ女将

京都の腸もみさん のぶこ女将

銀座の女将が京都へ移り、京都で念願の腸もみサロン&腸活カフェ「腸活OKAMI LABO」を運営しています
腸のことや、食べ物のこと、そして日々の京都の暮らしまで紹介するブログです

京都市の中で


高齢者比率が高い東山区



2024年の時点で


30年トップに君臨していた東山区を抜いて


今年は山科区がトップに




3人に1人が65歳以上だという地域だからか


通りを歩いている高齢者をよく見かけます




お店は


東大路通と三条通りの交差点に面しているので


この辺りを待ち合わせ場所にされることか多く




今朝、オープン前の10時半過ぎ、仕込みをしていると


2人のおばあちゃんが



"待ち合わせまで時間があるから座らせて"


と入ってきました



ランチ?と思ったけど


そうでもなさそうで



"なんかある?"


と聞かれたらので




"コーヒーで良ければお出し出来ますよ"



とコーヒーをお出ししました



ひとしきりお話をして


お店のオープン直前くらいまでゆっくりされて


お帰りになられました




どうやら誰かとお昼ご飯を食べるのに


待ち合わせをしていたようでした


"ありがとね、今度はちゃんと食べに来るから。休ませてもらって助かった"




結構ご高齢だなぁと後ろ姿を見送りました




お店はランチの営業がスタートし


あっという間に席が埋まります




立地というのはすごいなぁと思います




ランチのお客様が一旦落ち着いた13時半頃



"10人くらい入れる?"



と先頭切って入って来たのは


なんと


今朝一番のおばあちゃん‼︎





大テーブルに2人連れのお客様が入ったところで


そのお客様が席を譲ってくださり



御一行様が


入られました!




総勢11人!!



おばあちゃんがお友達を引き連れて


コーヒーを飲みに戻って来てくれたのです!!




おばあちゃん、おじいちゃん達は


お仲間?同級生?らしく


その中で誰かが亡くなったようで


集まっていたみたい




86歳、87歳のお友達!!



皆さん、元気元気!!




おばあちゃん、おじいちゃんが集まって


なんだか楽しい気分w





帰り際


"朝、あなたが親切にしてくれたからまた来ちゃった"



とおっしゃってくださって!




そんなこと考えもせずだったから


こちらこそ大勢さん連れてきてくださって


ありがたいです




なんかね


ほっこりした気持ちになりました照れ





人生の大先輩たちもいらしてくださる場所に


なって行きたいです




移転してから


今までお会いした事のないいろんな年齢層のお客様に会えて



毎日楽しくお店をさせてもらっています