やっぱり私はサービスが得意で大好きだ! | 京都の腸もみさん のぶこ女将

京都の腸もみさん のぶこ女将

銀座の女将が京都へ移り、京都で念願の腸もみサロン&腸活カフェ「腸活OKAMI LABO」を運営しています
腸のことや、食べ物のこと、そして日々の京都の暮らしまで紹介するブログです

ここ数日


オープンしたばかりの


元同僚の料理人のお店のサポートに入っています





高瀬川沿いの路地の2階にオープンしました



私も自分のお店があるので


お休みの日や空いている夜に


お手伝いに入ってます




1人でお料理して


ホールもやって


ドリンクを出して


バッシング



会計までやっています




料理人だから


サービスは30年も前に


見習いの時やったっきり…




私と全く逆パターンw




きっと、私と彼が一緒にやったら


上手くいくんだろうなぁ〜




まだオープンして1週間も経っていないのに



"もう無理、今のままじゃ無理だ"




弱音を吐いてます




わかる、すごくわかる




早朝から仕込みをして


ランチ営業



片付けが終わったと思ったら


夜の仕込み



夜の営業が終わって片付けをしたら


あっという間に深夜…




1人では嫌になるのが分かる




昨年1年間、週3日はワンオペ


仕込みに至っては丸っとワンオペ




売り上げ額には限界があるのです



人件費を抑えると


やはり捌ける人数が限られ


よっぽどのことがなければ


売り上げは上がっていかない、、、




飲食あるあるです



先日の銀行との面談で


今年は人件費は目をつぶって


まずは売り上げを上げてみてください


って


言われてしまいました




本当に


1馬力より


2馬力、3馬力




今回サポートに入って


つくづく感じました




新店舗は


今までと違って立地もいいから


フリーのお客様も見込まれる




人、とにかく人です



お客様の動きから


察することが出来る人材




AIがどんなに出来るようになっても


接客サービスって



やっぱり人なんじゃないかなぁって


思うのです




久しぶりにホールでサービスをやって


初心に帰ることが出来てよかった




私、やっぱり


サービスが得意だわw




超〜得意!!


だからめっちゃ楽しいw