ずっと食べたかった懐かしのタッカンマリと焼き太刀魚 | 京都の腸もみさん のぶこ女将

京都の腸もみさん のぶこ女将

銀座の女将が京都へ移り、京都で念願の腸もみサロン&腸活カフェ「腸活OKAMI LABO」を運営しています
腸のことや、食べ物のこと、そして日々の京都の暮らしまで紹介するブログです

まだ韓国話は続きます




聖水で


若者パワーに圧倒されて


初めは一旦ホテルのある明洞へ戻ろうか?


と言っていたのだけど




勢いでw


東大門へ




近代的でスペーシーなDDPに


度肝を抜かれますw



いつ見てもこのフォルムにびっくりしますw








この時、時間は16時


以前行ったことのある


タッカンマリのお店の場所を


確認しようと


とりあえず向かいました




名前も覚えてないからw


2人で記憶を頼りにディープな街の奥を進みます




太刀魚や何て名前かわからん魚を


店頭で焼く匂いが


路地を包みます




何か近づいてるよね?


と2人で言いながら


進んで行くと…




ありました!!




ここ、ここ!!




こちらのタッカンマリのお店


とにかくいつも行列なんです





でも、あまり並んでない!!

(当たり前です、16時ですもん!)



ちゃんとした食事をしていなかった私たちは


お店を覗いて


即座に番号札をもらってましたw



10分ほどで入れました




席に着くと同時に


オーダーを取りに店員さんが来て



あっという間に運ばれてくるタッカンマリw



キムチは食べ放題!!




このキムチが


丁度よく発酵していて


酸味がいい!!




手際よく


丸ごと一匹の鶏肉をハサミで捌いていく店員さん



鍋の中には


丸鷄とネギしか入っていません






トッポキも追加オーダー



待つこと15分…



柔らかい鶏肉と旨みが詰まったスープ


味変で


キムチやニンニク、醤油、唐辛子を加えたりして


最後まで残さずいただきました



めっちゃ美味しかった〜!!



この日初めてのちゃんとした食事



お腹の中は


砂糖とグルテンだらけ爆笑



やっと満たされた気分になりましたw



夕食としては


早い時間だったから


この後東大門をグルっとショッピング




一旦ホテルのある明洞に戻り荷物を置いて


夜の屋台が並ぶ


眠らない街、明洞に繰り出しました








気になってたミニキンパと


揚げ海苔巻きを分け分け



お腹は限界でしたw



この後、ソウル在住の友人と合流しましたが


私は顔だけ合わせて


先にドロン




体力の限界…



ベッドに崩れ落ちました、、、





翌朝


友人は朝一で日本へ帰国



私は見送ってから


チェックアウト前に南大門へお散歩がてら


行ってみました




目的は


市場の中で焼き太刀魚を食べること



薄暗い路地に入り散策


あちこちでキムチの漬け込みをしています





これ、やりたい、、、





ズンズン進み


一軒のお店に入りました







た、太刀魚、、、!!




迷わず焼き太刀魚とケランチムを注文




シンプルですけど


めっちゃ美味しかった!!


ケランチムはアツアツ!!






おしゃべりなオバちゃんも見てるだけで面白かった笑




完食!!




いやー!!


食べた食べた!!




今回の韓国、食べ過ぎました!!



心なしか胃が大きくなった気がする爆笑




次回は


屋台のご飯じゃなく


ちゃんとサムギョプサルや


カニとか


カムジャタンなどの辛い鍋とか


食べたいな〜




そして


現地でキムチや料理を教えてもらいたい!



それまでにツテを探すことにしよっと!!