2023年 ありがとう! | 京都の腸もみさん のぶこ女将

京都の腸もみさん のぶこ女将

銀座の女将が京都へ移り、京都で念願の腸もみサロン&腸活カフェ「腸活OKAMI LABO」を運営しています
腸のことや、食べ物のこと、そして日々の京都の暮らしまで紹介するブログです

2023年が


あと少しで終わりを迎えようとしています



御池大橋より北に向かって



私は今、LABOの大晦日イベントの準備の途中


このブログを書いています




思えば


2022年12月に


新年の2月いっぱいで退職し



春に独立をしようと決心してから


丸一年が経ちました



私には2つの選択肢がありました


一つは


東京へ戻り、腸もみサロンを立ち上げること


もう一つは


このまま京都で腸もみサロンと腸活カフェを立ち上げること




2月末で退職するまでに


先に物件が決まった方にしよう


きっと、私が行くべき道がそこで開くはず…




結果、京都に残る選択になりました




3月に物件の契約


4月後半にオープン



すんなり行くと楽観的に考えていた融資は


全くもって上手く進まず



独立って甘くないな、、、と


頭を悩ませました




50歳を遠に過ぎた私に


国庫は融資を渋りました


それは、女だから、年だから、配偶者がいないから…

ハッキリとは言わないけど


これに近いニュアンスのことを言われました



本当に役所のシステムは時代錯誤



まぁ、仕方ないですよ


身寄りのないおばさんに大金は貸せないのよ



現実を突きつけられました




"商売は簡単じゃない"


5月、6月、厳しい現実が続きました




その頃に


アラカン塾のユキさんが訪ねてきてくれました




ワカメちゃんのブログから



私に会いに来てくれたのです


ユキさん、ありがとうね!


来年も走るよ〜!




この辺りから


人脈がどんどん広がって行きます



日本酒ソムリエのしょうこちゃんも


ワカメちゃんのご紹介です

(ワカメちゃん、ありがとう!)



あれから何回


しょうこちゃんの日本酒の会をしたことでしょう?



アラカン塾、日本酒の会で


LABOは沢山のご縁をいただきました




また私の腸もみの


ちあき師匠も



常に気にかけてくださり


イベントを何回も開催してくださいました




振り返り始めると


まだ最近なのに懐かしく感じます




イベント以外にも


沢山の方にいらしていただきました




"ブログを読んでます"


と言われるのが嬉しくて


ブログを書いていて良かったと


今更ながら感謝しています




また


LABOの営業には


みにい、えみさん、Mさん、Sさん、そしてワカメちゃんまで


お手伝いしてもらったことで


成り立ってきました




もー感謝感謝です!!




私一人では出来なかったことが


出来たのはLABOメンバーのおかげ!!




涙出そうだ笑い泣き




ありがとうございました




来年は


3月半ばに移転


4月にはリニューアルオープンの予定です




場所も決まり


あとは契約を残すのみとなりました




年明けに契約が成立しましたら


皆さんにお知らせさせてください



兎にも角にも


皆さまのおかげで


大晦日を迎え


新年を迎えることが出来ます



ありがとうございました


またこれからも


どうぞよろしくお願い申し上げます



腸活OKAMI LABO

代表 松坂信子