そして続き | 京都の腸もみさん のぶこ女将

京都の腸もみさん のぶこ女将

銀座の女将が京都へ移り、京都で念願の腸もみサロン&腸活カフェ「腸活OKAMI LABO」を運営しています
腸のことや、食べ物のこと、そして日々の京都の暮らしまで紹介するブログです

さてさて


奈良旅続き



橿原神宮を後にした女将



腸もみにいらしてくださっている


Sさんが教えてくださった


絶景を見に行ってまいりました!



それは


なんと


ここ‼︎




なんと


奈良県庁‼︎


なかなか行かないし


知らなかったら絶対に行かない場所‼︎


ここの屋上テラス


が…



なんです!!






県庁の屋上階へ


エレベーターで上がり


さらに


階段で上がること


2階分!



外は


ぐるりと回れる回廊になっていて




南側に


興福寺の五重塔


その向こうに見える山々の中に


畝傍山も



さっきまであそこにいたんだよなぁ〜






そして東側には


若草山



木が生えてないんですよ


若草山には…


恥ずかしながら


どうしてか


知らんかったのです


毎年成人の日に山焼きするようです




一説によると


東大寺と興福寺の境界争いで


山焼きが恒例化したとかしないとか…




左の端には


東大寺の大仏殿


さすが


大きいですね






若草山

東大寺を見ながら

大仏焼印の

アンパンを頬張る女将ですw




少し


夕焼け


うっすら靄がかかり



侮れない絶景でした




ふぅ〜


深呼吸〜




ホントに深呼吸が気持ちいい





奈良県庁を後にして


道を挟んで


興福寺へ



世界遺産なんです



いつもなら


鹿で🦌いっぱいなのに


鹿の姿が見れず…


夕方だったから


もう帰ったのかしら?(どこへ帰るのよ?)




夕陽に照らされた


五重塔


美しいです



なんと


730年に創建され


現在の塔は1426年頃に


再建されたそうです


すでに600年経つなんて‼︎




こちらの五重塔


120年ぶりに大修繕工事がされるようで


短期間で内陣が公開されています


https://www.kohfukuji.com/news/1561/


知らなくて


見れませんでしたあせる





発掘調査も始まっていて






奈良や京都は


こう言ったことが


よくありますね



住宅地でこんなことが起こると


発掘費用は


自己負担なんだとか…


だから


怖くて建て替えできない


なんて話も耳にします





今回は


時間の関係で



東大寺や新薬師寺


春日大社など


回れませんでしたが




久しぶりの奈良トリップ



充分楽しんで帰ってきました





祇園に帰ってきて


いつもの日常に


ホッとひと息でした