女将の休日 ぶらり奈良トリップ① | 京都の腸もみさん のぶこ女将

京都の腸もみさん のぶこ女将

銀座の女将が京都へ移り、京都で念願の腸もみサロン&腸活カフェ「腸活OKAMI LABO」を運営しています
腸のことや、食べ物のこと、そして日々の京都の暮らしまで紹介するブログです

久しぶりの


丸一日の休み



何となく


北や西へ行く気にならなくて



滋賀も考えたけれども


やっぱり気が向かず…




お昼過ぎになって


奈良へ行こ!





せっかくだから


橿原神宮に行ってみることに




初めて降りた近鉄橿原神宮前駅


テクテク


10分くらい歩くと



橿原神宮の一ノ鳥居


午後だったし


人もまばら




立派な南神門



向こうに霊峰 畝傍山


本殿は

京都御所の内侍所を

明治天皇から下賜され

移築されたものだそう


立派な松


ちょうど

七五三の時期なんですね

小さな子たちが

お着物を着て

家族写真を撮っていました



のんびりした雰囲気の橿原神宮です



ちょうど菊花展が催されています


11月23日までのようです




参道では


みんな


下に落ちてる何かを拾ってるんです


何か聞かなかったけど


樫の実を拾ってるみたいでした




橿原の地名から


昔は樫の木が生い茂っていたみたいです





熊野本宮大社の例大祭に


何度か寄せてもらった時に


橿原神宮の宮司さんに


お会いしたことがあって


一度伺いたいと思っていたので


やっと念願が叶いました♪




奈良は


懐の深さというのかしら?


商売っ気を感じられないしw


我欲を感じないw



いつ来ても


受け入れてくれるような


おおらかさ




至るところにある


古墳




こんもりした森だなぁ〜と


後で地図を調べると


必ず


古墳w




生活圏内に


1000年以上前の古墳があるって


信じられない不思議な世界ですw




奈良の遺構、遺跡


そして


神社仏閣は


ずっと


そこに"在る"


んです


哲学的だけれどもw





人が


そこに


住まわせてもらってる


が正しいのかも!





私は何故か


ホッとしたい時に


奈良に


来てしまうのですがw



奈良はホンマおすすめです




さて


橿原神宮の後は


近鉄奈良駅で降り




腸もみにいらしてくださっている


Sさんのおすすめスポットへ


行ってまいりましたラブラブ




続きはまた次回音譜