ぱふゅ~鉄   -19ページ目

Negicco in 沖縄 本編!

7月5日(日)
ついにその日がやってきました。

起床は朝の5時

Negiccoのライブは18時30分・・・

そーなんです。「推し事」ならぬ本当の「お仕事」(^^;)

沖縄本島南部の南風原町にある職場から
本島中部の読谷村で行われる住民健診(8時30分開始)に間に合わせるためには
これくらい早起きしないと間に合いません。

おまけに今日の受診予定数は200名超と
今年度最大級の規模なのです。

「outputのキャパより多いじゃないかw」

そんなことを考えながら
早く健診が終わってくれることを願いつつ業務をこなします。

去年は恩納村の住民が協力(笑)してくれたおかげで
昼間のフリーライブにも参加できたわけですが
今年もやはり住民の皆さんが協力?してくれてw180名ほどで終了。

それでも現場を出たのは12時を回り
職場に帰任して事後処理を終えたのは午後3時になろうかという頃。
もちろん食事はしていません。

これから自宅に帰ってメシ食ってシャワー浴びて
身支度整えて・・・なんて考えてると、いくら狭い沖縄でもちょっと時間に不安を感じます。

とりあえずメシはコンビニで買ったサンドイッチで済ませ
シャワー浴びて身支度整えて自宅を出たのは17時を回ってから。

沖縄は自動車社会で特に中南部は渋滞が酷いので、開場時間の18時に間に合うか不安でしたが
那覇市内は意外にも道は空いていて
僅か30分ほどで最寄りの有料駐車場に到着。

会場のoutputまではゆっくり歩いて10分くらい。
ちょっと急ぎ足で向かっていると、パネルがいっぱい入った段ボール箱を抱える男性と
CDの入った箱を台車に乗せて歩く女性が私の前を・・・



その男性がちょっと振り返って私の姿を見てほほ笑んでくれたので

「outputですか~w」と私

パネルはどうするのかと伺ったら、特典会で抽選で配布するのだそう。

このパネル、前回の記事で紹介したように
タワレコ那覇リウボウ店さんがNegiccoのパネルをリニューアルしたので
以前掲示されていたパネルなんです。
まさかこんな形で放出してくれるとはp(^^)q

First Tourではサトウ食品さんとのコラボTシャツに恵まれなかった私ですが

パネルは20枚くらいはあるし
outputのキャパは150人だしと
ちょっと期待したりしてました。


outputに到着



間口1間ほど
地上から見れば入口だけしかないのですが
こここそ沖縄でNegiccoに会えるライブハウスなのです。


入場してとりあえずドリンクはビールを注文。
車を運転して来てるから本来アルコールは御法度なのですが
肝臓のアルコール分解機能を考えたら350ccくらいのビールなら
理論上2時間くらいでアルコールは抜けるはずなので(笑)

そもそも、Negiccoのライブは本編1時間でも
その後の特典会やらで2時間くらい伸びますからね(^^;)
大丈夫、大丈夫w


ほぼ定刻に最初のゲスト、cainoさんが登場。

ヴォーカルの高良さん、前日にご挨拶させていただきましたが
ほんとに普通の人w



曲中では「うまい棒」をばら撒いて、新潟で言う「だんごまき」をやってくれましたw


2組目のゲスト、Fanny noiseさんは1曲目にロック調のinst.ver.で「二人の遊戯」を披露。
途中まで気が付かなかったけど、これが実にカッコいい!



(映像は「二人の遊戯」とは関係ありません)


19時30分ごろになって、いよいよ我らがNegicco登場。

自分としては久しぶりの「ざんねーん\(^O^)/」で始まったライブのセトリは
Call&MIXにフリコピで盛り上がる曲ばかり。

滅多にない沖縄ライブだから、その辺は考えてくれたのかな、と(^^)


01. アイドルばかり聴かないで
02. 1000%の片想い
03. トリプル!WONDERLAND
04. 自由に
05. パジャマ・パーティー・ナイト
06. フェスティバルで会いましょう
07. パーティーについて。
08. ニュートリノ・ラヴ
09. Space Necojaracy
10. さよならMusic
11. ときめきのヘッドライナー

アンコールの場面では
いつもの「アンコール!ネギ!」が
いつの間にか「アンコール!那覇!」にw

Nao☆ちゃんが昨日のステージ挨拶で「こんにちナハナハ!」とか言ったせいでしょうか(笑)

アンコール曲は1曲だけでしたが、これはもう定番の「圧倒的なスタイル」で締め。
両隣の人、背中が汗でびっしょりでした。

ライブ終了後の特典会

実はこれが私にとって今回忘れられない出来事になるわけで

CDは「Rice&Snow」のみ。これでネギ券3枚もらえます。
今まで何枚買ったか憶えてないんですがw(あちこち配ったからね)
今、手元にあるのは未開封の初回盤(スリーブケース入り)と ←これは保存用
CDの盤面にNao☆ちゃんとぽんちゃのサインが書かれた初回盤 ←福岡に持って行ったやつ
この2枚しかないわけで、プレーヤーで回せるのは無い。
そこでとりあえず「Rice&Snow」を購入。 →ネギ券3枚獲得=チェキ権獲得

昨日も予約したんだけど、
今日予約したらタワレコさんに展示されていたパネルの抽選権が1000円につき1回貰えるとのことなので
8月リリースの新譜初回盤AとBを1枚づつ予約。これでネギ券2枚とパネル抽選権3回分獲得。

しかし、すぐ隣で「10万円になります」との声が(笑)

その方は抽選券を引く段になって私の前になったのでパネルが残ってくれるかヒヤヒヤだったのですが(^^;)
その方はさすがに8枚当選。私が狙っていたかえぽのパネルも持ってってしまいました(TT)

さて私の番。

幸い3枚のうち1枚が当選。
すでに3人のアップ写真のパネルは無くなっていましたが

幸いにも貴重な写真パネルが残っていたので、これをGET。


その後とりあえずネギ券1枚で握手会。

いつもは左側からなのですが今日は右側から。
当たったパネルをさも自慢そうにw見せながら握手してもらいました。

最後のカエポの時、ちょっと驚かせようと思って
「kaedeさん!」と少し大きめに声を掛けました。

「はい?」とちょっとびっくりした様子のかえぽ

おもむろに「Rice&Snow」のCDとマジックを出して
「サイン下さいw」と(笑)

これでめでたく3人のサインが揃ったわけで

今日のセトリもそうだったのですが
那覇Outputは、なんとなくツアーの追加公演のような感覚でした。





残るネギ券4枚のうち3枚はチェキに。



チェキ撮るときに
「同じポーズとってもらえますか」とお願いしたんですよ。

Nao☆ちゃん「マイク持ったほうがいいかな?」って。



そうなんです。
これ、去年のRIJFの様子を撮影したもの。ちゃんと生ネギも写ってますw


実はこのチェキは2回目のもので
1回目も同じように撮ったんだけどいつまで待っても画像が出て来なくて
熊さんにお願いしてもう一度撮ってもらったものなのです。

2回も一緒に撮ってもらえるなんて、ある意味ラッキーと言えますね。



そんなわけで、このパネルはもちろん今は自宅にあります。
どうやって飾るかは今後の課題ですが・・・


残る1枚のネギ券は
一昨年、Perfume@京セラドームに連れて行った彼女に。
遠慮なのか恥ずかしがってなのか、なかなか貰ってくれなかったけど無理矢理握手会に参加させました。
その彼女、戻って来た時は満面の笑み(笑)


特典会が終わった後は
いつものようにNegiccoの3人を囲んでファンが床に座る。
そして3人からファンに向けた挨拶。

特典会の最中でもそうだけれど、なぜかNegiccoのファンはガツガツしない。
握手会でも、撮影会の最中でも
すぐそこにいる彼女たちを横目で見ながら
ファン同士で語り合ったり、笑顔でその様子を見守ったり。

大きい会場では不可能な、小箱ならではのセレモニー。

この感じ、いつまでも続いてほしい。


そんな事を考えながら

私ながらのNegicco 2度目の沖縄公演は終了しました。

Negicco in 沖縄 初日!

昨年のライブから1年も経たないうちに
Negiccoがまた沖縄に来てくれました!



去年は平日の1日だけでフリーライブ&本公演と
厳しいスケジュール(私にとってもw)だったのですが

今年は土日の2日間を使っての日程。
Negiccoの3人もそうでしょうが、地元のファンにとっても余裕のあるスケジュールだったのではないでしょうか(^^)v

私の職場では月に1回だけ土曜日が指定休日で、いわゆる「月1回週休2日制」です。
私の場合第1土曜日が指定休日に当たり、フリーライブの7月4日(土)はお休み。
まぁ、日曜出勤が多いので土曜日を振替休日に当てることが多く、なかなかその日に休めることはないんですが
本公演の5日日曜日は読谷村での健診に組まれていたため
4日の土曜日は予定通り指定休日に、
本公演の翌日6日は5日の代休として、ライブで疲れて果てても大丈夫なようにスケジュールを組みました。

余裕のスケジュールだったはずなんですけどね・・・(^^;)


まずは7月4日(土)のこと

前日に今帰仁村の古宇利島で健診があって朝6時に出勤、往復160km近くも運転して
クーラーのない公民館での作業だったので体力的に厳しくて
へろへろの状態が翌土曜日にまで引きずって
ほんとは16時のイベント開始から行きたかったんですが・・・

結局Negiccoが登場する1時間前、18時過ぎにやっと会場の「パレットくもじ」に到着。

もう「Negiccoだけでいいや」とりあえず7階のタワレコさんにお邪魔。

ここのタワレコさん、何故かNegiccoを激推しなんです(^^)







先日リニューアルした壁一面のNegiccoパネル。
以前は「サンシャイン日本海」リリースの頃の画像だったんですけどね。→http://ameblo.jp/0313trx/entry-12013930811.html

AKBを差し置いてここまでやってくれるとは・・・

ネギ推しのみなさん、沖縄に来る機会があったらぜひタワレコにお立ち寄りいただけたらと思います。

写真を撮っただけではタワレコさんに申し訳ないので
というよりは音源が欲しかったので

坂本真綾さんのトリビュートアルバム「REQUEST」を購入。

坂本真綾20周年記念 トリビュートアルバム REQUEST(初回限定盤)/オムニバス

¥4,212
Amazon.co.jp

1時間分の駐車券もいただきましたw


さて、そろそろNegiccoさんのライブが始まる頃と思い
エレベーターで1階に降りて外に出ようとしたところ・・・

ステージ衣装のままでパレットくもじ店内を歩くNegiccoの3人を発見!(笑)
思わず駆け寄って挨拶しようと思いましたが、そこは我慢我慢w

でも、野外のイベント広場に出てしばらくしたら3人も表に出てきて

カエポと目が合ったので軽く会釈したら、カエポもにっこりと笑顔を返してくれました(と信じたいw)。
認知はされてない(と思う)けれど、顔くらいは憶えてくれてるのかな~と思ったりもして(^^)

ライブはNegiccoだけじゃないイベントだったせいもあるんでしょうけど
去年とは全然違ってオタさんだけじゃなくて初ネギの方もいっぱい。
100人くらいは集まってたんじゃないでしょうか。

びっくりしたのはNegiccoライブの途中で、たぶん米兵さんだと思うんだけど
隣に外人さんがやってきて、見よう見まねでケチャを送る(笑)

ライブが終わった後、その外人さんが
「英語ダイジョブデスカ?」と日本語で訊いてきたので
「ほとんどダメですw」と日本語で返答

それでも
「コレハナンデスカ?」と訊いてくるので
とりあえずブツ切りの英語で「タワレコのイベントですよ」と答えた(つもり)のですが納得できない様子。←当然

「They are famous Local idol girls! And Never GIve up Girls!」とでも答えておいた方が良かったかもw


セトリ

1.サンシャイン日本海
2.クリームソーダLove
3.ネガティヴ・ガールズ!
4.トリプル!WONDERLAND


終演後はいつも通りの特典会。

今回は8月11日リリースのシングル「タイトル未定」←おいおいw
の予約でネギ券GETとのこと。

ネギ券1枚で3人との握手、3枚でチェキだったんだけど
とりあえず初回盤2枚を予約。

手にしたネギ券で握手会に臨む。
言いたいことはいっぱいあるけど、本人たちを前にすると照れちゃって言えないもんですね。

福岡で貰えなかったカエポのサインをどうしようかと思ったけど
タワレコの雪田さんに訊いたら「明日でもOK」とのことだったので
せっかくマジックまで出して貰ったけど
本編の日付が欲しかったので翌日貰うことに。

そんなわけでネギ券1枚は自分のために使ったけど
もう1枚は去年ここで知り合った方のEspecia繋がりの細身の青年にプレゼント。
「クリームソーダLove」がお気に入りで音源が欲しいとのこと。
ちなみにその青年、翌日outputで「Rice & Snow」を購入されてました(^^)




ほんとは本公演まで書ききるつもりだったけど

まだネギ疲れが残ってるので2日目は後日m(__)mスミマセン

新潟を自慢しよう!

新潟県人として自慢のNegiccoが大御所とコラボして新潟を自慢するPVができました!



熊さんとconnieさんも出演。おせんべい食べてますw


沖縄からも秋~春にかけて直行便が運航しているせいか
職場でもたまに(笑)新潟へ旅行したり出張したりする方がいらっしゃいます。

「今度新潟行くんだけど、何処かいいところある?」

困るんですよね~(笑)

新潟にはこれと言った観光地が無い(と思う)ので・・・


でもね

春は桜やチューリップが咲き乱れ
むちゃくちゃ暑い夏を越えたら
秋には黄金色の稲穂と紅葉がきれい
冬になったらこれでもかと降り積もる雪

そして、何と言っても越後平野の広大さ。

面積で言えば関東平野に及ぶべくもないのですが
ほとんど建物が無く、見渡す限りまっ平らな田んぼが拡がるその光景には
初めて新潟を訪れた方は驚かれるはず。

PVではいろんな観光ポイントが紹介されてますが
新潟の魅力って、ポイントじゃなくて全体で感じてほしい。

新潟に限りませんけどね。



とりあえず

今度ぽっぽ焼きを食べる時には
かえぽの「あむっ」を思い出すことにします(笑)