姉と「これ行きたい😍」って意見が被っていた


「大哺乳類展3」


昨日 行ってこれました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ



会場に入ってすぐ

ライオン、レオポン、ヒョウの剥製



レオポンって絶滅動物だっけ🤔可愛い✨️


進んでいくと

小動物~超大型動物の内蔵標本や骨の展示


更に進んだ景色は

小動物とアフリカ象の骨格標本


大きさに圧倒されながら更に進むと
たくさんの哺乳類動物たち✨️


展示の数は200以上‼️


特に「ゾウアザラシ」の大きさは

とにかくびっくり((((;゚Д゚))))

生息してる場所には

この大きさのゾウアザラシが何頭も居る。

って考えると凄い!



初めは とにかく数の多さと個体のサイズに

「すごい❣️可愛い😍」って感想しか無かったけど



イルカの胎内子のホルマリン標本とか見てたら



この子達はぬいぐるみや作り物では無い。


この子達も生きてたんだよね…




普段 間近で動物たちに会う機会も多いので


こういう形で絶滅動物が見れたり

絶滅危惧種の動物たちが

絶滅してしまわないように願ったり


生命の重みを感じる貴重な展示会でした。



毛艶とか目の輝き

ほんとに今にも動き出しそう





この後 会場を出たら別の棟につながっていて?

併設のミュージアムショップに寄ったら


ハチ公🐶のグッズがたくさんあって

可愛いね✨️って見てたら


「ハチは2階に居ます。会いに来てね🐾」

的な張り紙


《え!ハチ公🐶が居るって❣️》って


階段上のステンドグラスから差し込む日差しと

昭和レトロな階段を登って行った先に



あれれ?原始の人からの進化した人の展示…



解説員さん?に

「ハチ公って何処に居ますか?」って聞いたら

案内して下さって🥹♡


「南極観測隊で生き残った

ジロと一緒に居ますよ😊」って教えて頂いた



手前の白ちゃんがハチ公

右後ろの長毛黒ちゃんがジロ 

手前の黒ちゃんが甲斐犬ちゃん😍


渋谷のハチ公は柴犬サイズだけど

さすが秋田犬 おっきい❣️

ハチ公もジロも甲斐犬ちゃんも

色々と頑張った とってもいい子ᐡ- ·̫ •ᐡヾ(>᎑<`๑)♡


まさかこの子達に逢えるなんて

思ってもみなかった🥹✨️



この「日本館」(だったかな?)には人骨や

江戸時代にお亡くなりになられた女性が

髪や肌も綺麗なままお眠りになっていて

なかなか衝撃的でしたが…


とても綺麗に保たれている状態を見ていると

今現在 大切にされていることが

彼女にとっては幸せだといいな…と願います。



上野にはたくさんの博物館、美術館があって

多種多様な企画展示がある


LIVEやテーマパークも大好きだけど

こういう空間もとても好き




ランチは

上野公園の真ん中に沢山のキッチンカーが並んでて


そういう屋台的なご飯って食べた事ないから

食べてみたくって🥹


でも、屋台ご飯に免疫が無いから

しっかり火が通ってる物がいいよね。って


目移りしながら選んだのは

伊勢うどんのさつまいもトッピング🍠

大根おろしと鰹節、ネギ+大葉の天ぷらも付いて♡

お醤油で食べるうどん🤗

と…っても美味しいんだけど…


わたくし右手親指骨折→腱断裂の手術以来

間もなく2年も経つのに未だお箸が持てない(´・_・`)

&

よりによってうどんは太くて美味しい♡


「哺乳類展」でお弁当用にスプーンを買って


フォークは…まぁいっか。って

迷った挙句に辞めた事をとても後悔したけど😭


仕方ないから うどんを1本づつお箸に引っ掛けて

おいもは箸を刺してŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”


外出の時はスプーン&フォークセット

バッグに入れておこう………って教訓🫡


うどんの後は姉の奢りで

✨️静岡産の🍓削りいちご🍓✨️

日差しが強くて☀️

溶ける前に食べなくちゃ💦だったけど


凍らせたいちごを削った100%🍓+練乳

これ10個分位あるのかな?

贅沢デザート美味しかった😋



そして


哺乳類展で

ペンギン居ないんだ…🤔って凄く不思議で


ペンギンの骨格とか

見てみたかったんだけどなぁ って思ってたけど


気が付いた。


ペンギンは鳥類だw

哺乳類展に居る訳ないじゃん🤣って


通路を歩いていたら

たくさん並んだフライヤーの中で

見つけちゃった😍💙


科博初めての企画

「特別展 鳥」

キタワァ━━━━━━(n'∀')η━━━━━━ !!!!



活休のおかげで定期的にLIVEに行く生活から

離れてしまったけど😢



自分の都合で行ける

行きたい場所がいっぱいあって大変⸜(*´꒳`*)⸝💙


ちなみに

哺乳類展で買ったグッズの他に


上野公園前のショップで買ったのは

《🐼💩》🤣


緑色の抹茶味、黄色のバナナ味があったけど

シャンシャン🐼は🍎が好きだったしね。って

リンゴ味を購入(←麩菓子ですw)