先日 暴風雨の日☔️


早起きをして

ヒノトントンZoo《羽村動物園》へ♪



羽村動物園の開園時間は朝の9時


私が参加したかった

「ぺんぎんガイド」の受付は10時から


こんな素敵なイベント😍絶対人気だから


20名って寧ろ開園待ちをしないと

参加出来ないかも…💦って迷ったんだけど


雨だし大丈夫かな?って9時過ぎに到着



入園券を買う時

「大雨だけど大丈夫ですか?」って

声を掛けて頂いたんだけど


「ペンギンが見たいんで🐧✨️」って伝えて

ガイドの受付時間まで豪雨の中お散歩しながら


久しぶりの羽村動物園で会いたかった子


ミドリコンゴウインコのマロウちゃん


去年の今頃訪れた時は1歳でまだ幼さがあったけど

おっきくなったね💕︎


ひとり遊びしてたんだけど

「マーロちゃん」って呼んだら来てくれて

《マーロゥ》ってお名前を教えてくれた😍💚癒



会いたかった子は もう1羽

ハリスホークのモモちゃん

モモちゃんも

「もーもちゃん♪」って呼んでみたらチラッ👀って

相変わらずの美人ちゃん😍❤️




10時になったらペンギンの受付へ=͟͟͞͞ ( ˙꒳​˙)イソゲ

無事にぺんぎんガイドの整理券を獲得して


ペンギンのぬいぐるみを購入すると

飼育されてるペンギン達と同じ翼帯プレゼント

っていう素敵な企画があって



推しペンギンとか色で購入する人が居るそうだけど

まだ推し🐧迄は居ないからw全部見せて頂いて





色も紫で可愛いし

プロフィール=《一途》って漢気(惚)✨️😍💜✨️


「うみうし」(ペンギンの名前)くんをお迎え




買い物を済ませたらガイドが始まる11時まで

豪雨の中「脱走ペンギン」を探しに…… ヘ(*¨)ノ



謎解きって去年行った時もチャレンジして

意味が解らず諦めてしまったけど😓



今回はペンギンが各所に隠れているから

Mapを見ながら探せ‼️


って言われても…

暴風雨の中 土地勘のない場所を

Mapと問題を持って歩くだけで修行🤣



必死に謎解きをしながらペンギン舎に向かったら

この日のガイド参加者は まさかの私だけ✨️



飼育員さんと一緒にペンギンのエリアに入ったら

久しぶりのペンギン😍……可愛いぃ…………🫠💙



翼帯を見ながら🐧お名前を教えて頂いたり

(お名前はみんな海産物シリーズ)


寒い地域で生息してるイメージだけど

この子達(フンボルトペンギン)は暖かい地域の子

胸の斑点模様の違いetc色々教えて頂いて😊


私は「うみうし」くんをお迎えした事を伝えたら

最初は巣の中に居て出てこなかったけど


名前を呼んでいたからか来てくれた😍💜



「うみうし」くんには

「しらす」ちゃんと言う奥さんが居て

2羽はいつでもLove×2♡

「うみうし」くんが枯れ枝とかを運んで

「しらす」ちゃんが過ごし易い寝床を作ってあげる


うみうしくん…なんて可愛いぃ…🥹💜

うみうしくんは今年で40歳
しらすちゃんは今年で43歳

2羽ともだいぶご高齢だけど
ペンギンがそんなに長生きな事初めて知った


この日から「うみうし」くん推しになりました✨️



ガイドの最後には《ごはん体験》も❣️

飼育員さんから容器に入った('-' 鯵)зを頂いて


「いくよ‼️」って🐟プールに放ると

凄いスピードで食べに来てくれる



残念ながら「うみうし」くんには届かなかったけど

貴重な体験をさせて頂いて幸せでした✨️



この時 風も吹いてたから

だいぶ花びらも落ちて居たけど


ペンギン舎がピンクに染まる

「さくら🌸フンボ(ルトペンギン)」って有名らしい


以前にも「ぺんぎんガイド」ってお知らせは

見たんだけど期間限定なんだと思って



次はいつ頃開催なんですか?って伺ったら

「鳥インフル対策期間は開催出来なかったけど

通年開催してますよ😊」って教えて頂いたので



✨️絶対また来ます(๑و•̀ω•́)و🐧✨️

       ✨️✨️みんな🐧のお名前を憶えたい✨✨



想像以上で本当に×2幸せな時間でした

((( *´꒳`* )))🐧ポワワーン



前行った時も思ったけど

ここの動物園は手作り感が満載で


一頭一羽にお名前と特徴が書かれた

プロフィールが掲示されてるのが凄い好きで


正直、この子のプロフィールにも

ちょっと惹かれた🤣



動物園の動物達は愛玩ペットでは無いのは

承知してるけど


普段 お名前で呼ばれ慣れてるからか

名前を呼ぶと反応してくれる距離感が嬉しい😌


お空🌈の子達も大切にしているところも


🌈動物達はもちろん

見守るファンの方々にとっても幸せ( ´˘` )ですよね