去年の今頃は世間から切り離されて生きていました。今もそうかもしれないけど今とはまた違う世間とは違う世界。はるくんが入院した10月から12月まで世間一般の記憶がありません。毎日マクドナルドハウスと病院を往復する日々。ハウスに戻ると部屋にこもりひたすら鶴を折って面会の時間を待ちます。週に数回近くへ食事の買い物に行くだけでどこにも行きませんでした。少しでもはるくんと離れるのが嫌でした。四六時中携帯は手離せませんでした。テレビは共用部分にしかなかったので3カ月ほとんどテレビは見ていません。その頃の世間のニュースもほとんど知りません。食事中に見たニュースで覚えているのはアメリカの大統領選挙とイギリスのEU離脱。はるくんが危険な状態なのにアメリカの大統領が誰になろうとどうでもいい。人工心肺から離脱出来ないと宣告された衝撃…離脱という言葉が恐ろしくてニュースで手が震えました。その頃から世間が嫌いでした。何も変わらない世界。何で…何で…はるくんだけ。他のハウスに滞在している人やボランティアさんや世間の人と話をするのが苦痛でした。楽しそうに会話する姿を目にする事、愛想笑いをする事が苦痛でした。

今は引きこもりだけど少しテレビも見るしたまにスーパー以外にも買い物に行きます。去年知らなかった情報が今年は分かります。この時期のCM、クリスマスのCM、クリスマスグッズ…。去年何も知らなかったなぁ…。特にクリスマス関係は辛いです。12月16日に病院から自宅に帰った後火葬場以外全く外に出ませんでした。半月以上は外に出れませんでした。今目にしているものがキラキラして見えます。

クリスマスグッズ…はるくんに買ってあげたいなぁ。パパがトーマスのお菓子セットを買って来ました。ケースがトーマスで動かせます。はるくん喜ぶだろうなぁ。生きているはるくんに買ってあげたいなぁ…。はるくんの姿が浮かんでせっかくパパが買って来たけど見ると胸が苦しくなります。

はるくん、今日で2歳8か月だね。
はるくん、毎月数えるんだよ。
それでもママのはるくんは1歳7か月手術前のはるくんなんだよ。
はるくん。


中にコアラのマーチとラムネのお菓子が入っています。