昭和大学病院、さいかち学級。院内学級。赤鼻そえじ(そえじま先生)
子供たちにどんな環境を与えたいか。どんな大人になってほしいか。
どうさせたいか。
苦痛を言葉で伝えられる環境をつくる。
心にためこまないようにさせたい。
得意なところをのばしたい。
自分はどんな教師になりたい?その柱は?
教師になって何したい?
・悩みを抱え込まずに、話すことができる環境をつくりたい
(自分が話せなかったから。人一倍悩む人間だから。)
・(得意を伸ばしたい)←自分に自信がつくように。しかし、今はインドの子供でしか具体的イメージがわかない。
・きっかけをあたえたい
(自分の生き方、様々な大人の生き方を見せることで、なんのきっかけでもいい。好きなことをみつける、興味、やりたいこと、夢、人、国への感心、いろんな世界に目を向けて、そこから自ら考えて、行動できるきっかけ)
にている
目標があること、夢があることは強くなれる
by難病と闘う子供たちをみて
この先自分は大丈夫か?
やれるだろうか?
不安が膨らむ。
夢があるから目の前の苦労は苦労じゃない。そう思えるから大丈夫。
by経営コンサルタント人生の先輩
心がすっとする
そんなふとした瞬間
自分らしい好き勝手な人生がいい。
誰かと似てちゃつまらない。
誰にも真似できない個性ある人生送りたい。
byレディガガのプロモみて
周りを気にしない好き勝手な格好
奇抜な歌を歌う姿が堂々と、かっこよい…
学校にいけない子供たちは年齢が高校生でも小学校の知識すらない。
年齢=学年
これは関係ない
アジア、日本独特な年齢感覚がある
英語を教えるどうこうの前の段階。大学時代に英語教師になる為に勉強していた中、フリースクールでは、何も使えない空虚さを感じたのを思い出す。
もっと基本的なこと。
アナンのサクセスストーリーをみて、やっぱり基本なんだと感じる。
いくらでもやりなおせる。
そのときはそれが何かはっきりしたものが見つからなかった…
専門知識よりも基本的なことから教えるスキルをみにつけたい。そして教えたい。
byインドの経験&国際現場ではたらく世界の村からありがとうみて。
現場は頭でっかちより教えるスキルを望んでる。
by先輩教師より
考えるより、行動
日本の学校現場にはいるより、まだ見たい世界、やりたいことがある。
まだ挑戦したいことが海外にある。
気持ちは外にむいているって気付いた。
来年には協力隊が無理でも外にでよう。
ギリギリの生活でも経験を得たい。
まずは経験をつみたい、それから知識をつけてもいい。
日本の教育現場で経験つんだほうがいいのは百も承知。
でも、まだ外にやりたいことがある
心の声の後に理性が働いて行動ができなくなる。
大事なのは心の声。
見失いたくない。
byミャンマーで働く医師
自分には小学校免許が必要なんだ。
一年でとる。
今仕事をやめる必要はない。
実習前にやめる。
それまでお金をためる。
社会的地位もなくさない。英語の勉強はかかさない。協力隊の勉強する。
クリアだ。
なぜ中学でなく小学校か。なぜ今やめないか。
やりたいことをどの順番でやりたいのか。
枠が広まる。チャンスだ。
しかし、
行けるときに行かないといけなくなる。
クリアだ。
子供たちにどんな環境を与えたいか。どんな大人になってほしいか。
どうさせたいか。
苦痛を言葉で伝えられる環境をつくる。
心にためこまないようにさせたい。
得意なところをのばしたい。
自分はどんな教師になりたい?その柱は?
教師になって何したい?
・悩みを抱え込まずに、話すことができる環境をつくりたい
(自分が話せなかったから。人一倍悩む人間だから。)
・(得意を伸ばしたい)←自分に自信がつくように。しかし、今はインドの子供でしか具体的イメージがわかない。
・きっかけをあたえたい
(自分の生き方、様々な大人の生き方を見せることで、なんのきっかけでもいい。好きなことをみつける、興味、やりたいこと、夢、人、国への感心、いろんな世界に目を向けて、そこから自ら考えて、行動できるきっかけ)
にている
目標があること、夢があることは強くなれる
by難病と闘う子供たちをみて
この先自分は大丈夫か?
やれるだろうか?
不安が膨らむ。
夢があるから目の前の苦労は苦労じゃない。そう思えるから大丈夫。
by経営コンサルタント人生の先輩
心がすっとする
そんなふとした瞬間
自分らしい好き勝手な人生がいい。
誰かと似てちゃつまらない。
誰にも真似できない個性ある人生送りたい。
byレディガガのプロモみて
周りを気にしない好き勝手な格好
奇抜な歌を歌う姿が堂々と、かっこよい…
学校にいけない子供たちは年齢が高校生でも小学校の知識すらない。
年齢=学年
これは関係ない
アジア、日本独特な年齢感覚がある
英語を教えるどうこうの前の段階。大学時代に英語教師になる為に勉強していた中、フリースクールでは、何も使えない空虚さを感じたのを思い出す。
もっと基本的なこと。
アナンのサクセスストーリーをみて、やっぱり基本なんだと感じる。
いくらでもやりなおせる。
そのときはそれが何かはっきりしたものが見つからなかった…
専門知識よりも基本的なことから教えるスキルをみにつけたい。そして教えたい。
byインドの経験&国際現場ではたらく世界の村からありがとうみて。
現場は頭でっかちより教えるスキルを望んでる。
by先輩教師より
考えるより、行動
日本の学校現場にはいるより、まだ見たい世界、やりたいことがある。
まだ挑戦したいことが海外にある。
気持ちは外にむいているって気付いた。
来年には協力隊が無理でも外にでよう。
ギリギリの生活でも経験を得たい。
まずは経験をつみたい、それから知識をつけてもいい。
日本の教育現場で経験つんだほうがいいのは百も承知。
でも、まだ外にやりたいことがある
心の声の後に理性が働いて行動ができなくなる。
大事なのは心の声。
見失いたくない。
byミャンマーで働く医師
自分には小学校免許が必要なんだ。
一年でとる。
今仕事をやめる必要はない。
実習前にやめる。
それまでお金をためる。
社会的地位もなくさない。英語の勉強はかかさない。協力隊の勉強する。
クリアだ。
なぜ中学でなく小学校か。なぜ今やめないか。
やりたいことをどの順番でやりたいのか。
枠が広まる。チャンスだ。
しかし、
行けるときに行かないといけなくなる。
クリアだ。