こんにちはニコニコ


明日まで休みなのでよゆーのよっちゃんデス


台風が温帯低気圧に変わっても怪しげな

雲が広がり、風もざわざわしてますダッシュ


雷⚡️鳴ってるわー不安


今日は画像がないなー

テテが撮った星空入れとくか…




🐨母さんのお見送りの時に葬儀会場の

担当者の方から感謝のメッセージを書いて

お棺に入れられますと言われて鳥ヒヨコ

ヒヨコ弟とうさぎもそれぞれ書いて入れた



ヒヨコ弟が二通書いていたので聞くと

🐨爺さんに持って行ってもらうとのこと



あぁ、それはいいね👍と褒めたけど

後から何て書いたのか聞いたら




「歯、磨けよっ」だった🤣



そして花💐🌸🌼を棺に納める時に

それぞれ🐨母さんに声かけをしたのだが、


ヒヨコ弟が耳元で囁くようにちーさい声で


お母さんと○○やんのことは、

心配しなくていいからね、任せとけ


お母さん←鳥のこと

○○やん←うさぎのこと



…と言っていました悲しい



精進落としのときに鳥にこの事を伝えると

泣きながら


「録音しておきたかったわ」と言った笑い



今回の🐨母さんが亡くなったことに

関連してヒヨコ達にいずれ、鳥うさぎの時には

あんた達にやってもらうことになるから

ちゃんと覚えてて…と各種手続きや説明も

積極的に横で聞いていてもらった



ワタシには子はいないので、ここはヒヨコ

頼るしかない泣




すでに🐨夫婦と鳥うさぎは、新しく出来る

市内の霊園納骨堂に永代供養として4人並べて

事前予約してあるので、今回と同じように

葬儀を終えたらそこへ持っていくだけだからと

2人に伝えると何とも複雑な表情のヒヨコ



でもね、いつか行く道だから仕方ない

少しでも子に迷惑を掛けないようにして

おくのが親として最後にやってあげられること

叔母もだけど笑い



お墓🪦を買うのも樹木葬🌲も管理料を

永年払わないといけない(約24万/年)


管理できず墓仕舞いするにも300万円程

掛かるらしいポーン


地獄の沙汰まで金次第とは良く言ったもんだ



ワタシは子を持たないので甥であるヒヨコ

頼るしかないのでママちゃんとして

家族に入れてもらっていたので結婚しても

もれなくツーババ付きとよく笑い話で

言っていたが、いよいよ現実味を帯びてきた


そう言えば🐨母さんは、冠婚葬祭互助会に

鳥うさぎの2人分の名前で加入していたことが

葬儀の後で発覚した気づき


コレを使えば葬儀に掛かる費用が割引に

なるのでヒヨコに使ってもらわないとね笑い



そこのあなたおいで

まだ、先のこととか思ってませんか❓

コレを読んだら自分ちはどうすっかなーと

考えて見ましょうねー


自分もいつ何時、何があるかわからないから

医療も介護もお墓もマジでお金掛かるよーおいで