よく先生などは「人を思い、人のために行動しなさい。」という。

私は必ずしも人のためだけとは限らないような気がする。
その行動は自分のためでもあるのではないだろうか。
よく人の笑顔を見れたらいい、などという人もいる。でもそれは人の笑顔を見れたら自分も幸せになれるからでも少しはあるのではなかろうか。
自分に何もなかったりむしらマイナスになることならそれは行動したくないと思うのは当然のことである。

話は変わるが、「命は平等」という言葉もある。
果たして本当だろうか?
もしあなたの子と他の子だとやはりちがってくるのではなかろうか。
神的視点で人を見ればまあ平等であろう。
だから医者が手術する際に親族を担当しないということもある。

さて話は反れましたが、結論として、
よく聞くその言葉どのように認識してますか。ってことです。