我が家のおせち

皆様明けましておめでとうございます。

今年ものんびりブログやyoutube頑張っていきたいと思いますので応援よろしくお願いいたします。

さてうちのおせちはあまり伝統にこだわっていませんで、小さい頃はうちが木材会社なんてやっていたので大晦日になると親戚が集まり掃除をし、おせちを作り・・と大変かつ楽しい昭和の年末年始を過ごしていました。結婚して核家族になりいつしか伝統的なものは作らなくなってきましたが、子供がうちにいる間は毎年頑張って作ってきました。

伊達巻き→卵焼き、五目寿司→稲荷寿司、五目煮や田作りなどはオードブルへ・・・。

息子たちが自立した今もお正月になるとおせち目当てにやってくるので、まだしばらく作り続けなきゃならないかな〜と思っています。

特に今年は長男のお嫁さんから「今年もハワイ料理食べたい!!」というリクエストがあり

カルアポークを作りました。

日本在住のハワイの方から作り方を教わったのでなんとなく成功かもしれません滝汗