熱田神宮のご祈祷

縁のある熱田神宮でご祈祷を受けようと名古屋旅行の際に立ち寄りました。

今まで2回熱田神宮に行ったことがあるのですが、いつも雨、しかも土砂降り。

今回はどうかと思っていましたが、晴れました〜。

ところで気になるご祈祷料。

熱田神宮では6000円、8000円、10000円と分かれていましたが、一体この2000円ずつの差がなんなのか、よくわかりませんでした。

ご祈祷は「家内安全」でお願いしたのですが、もしかしたら祝詞が長いとか、お下がりが多いとかあるんでしょうかね?

ご祈祷は予約なしでもすぐに申し込めました。ご祈祷の時間は決まっているようで同じ時間に約10組ほどが集まっていました。

ちなみにうちは8000円のご祈祷をお願いしたのですが、1番先に名前を読まれたのでそういうことも関係しているのかもしれません。

ご祈祷後はなんとも清々しい気持ちになれ、日本人でよかったなと思います。

さて、ご祈祷が終わると「お下がり」を受け取る半券を持って出口に向かいます。

版権を出口で待つ巫女さんに渡すと

こちらが渡されます。

お下がりとは神様に供えられていたものを分けていただくもので、いわゆる「洋服のお下がり」とはここから来ているのだと初めて知りました。

昆布、お干菓子、お茶、神箸、御札などが入っていました。