7月13日、娘が9歳の誕生日を迎えましたうさぎクッキー

6月中旬くらいから、誕生日までのカウントダウンをするようになり…

こんなふうにコピー用紙を贅沢に使って滝汗、誕生日当日を楽しみに待っていました(笑)

せめて裏表の両方を使うように教えてあげれば良かったキョロキョロ

 

【最近の様子】

・身長127.5cm、体重26.5kg

・好きな食べ物は、きゅうりの酢の物、味つけ海苔、納豆、メロン、パプリカ、椎茸、卵など。

・苦手な食べ物は、なすび、ピクルス、ツナマヨ、ラムネ(←お菓子の方)、あんこ、きなこ、炭酸系。

・習いごとはピアノ(もうすぐ4年)と、ジムナスティック(2年)

・今ハマっているのは、ポケモン、カービィ、NHKの忍たま乱太郎爆  笑

 

クリームの塗り方が雑だけど、なんとか今年も作りました。

盛り付けは、1段目が次男、2段目が長男、そして一番上が娘。

この時期はフルーツの種類が豊富だし、しかも安いのでありがたいラブ

誕生日当日は補修校があって忙しかったので、今年は2日前にお祝いしました。

 

ジムナスティックの習い事を始めて約2年。

夏からクラスが上がり、選手コースのようなクラスに入っています。

練習時間は、3時間半が週に3回チーン

今は夏休みだからいいけど、この練習ペースは学校が始まっても続きます。

本人も「ジムナスティックばっかり行きたくない」「もっと家でゆっくりしたい」と不満をこぼす時もあれば、「今日は○○ができたからすごく楽しかった」「××が難しいけど、もうちょっとでできそう」など意欲的なときもあったり。

今後頑張って続けていくのか、辞めたいと思ったときに辞めちゃうのか…

習い事の辞めどきが難しい〜〜驚き

 

泣き虫で消極的だけど、弟2人の面倒を見てくれる、頼りになるお姉さんになりました。

(たまに独裁政治してる時もあるけど笑い泣き

「算数も得意だし、リーディングもライティングも漢字も得意!だって賢いから」と本人は自己肯定感高めです(笑)爆  笑

つまづいた時に、どう立ち上がるかの力も大事やけどねパー

 

一番大好きなのはお父さんで、私が夫にちょっと文句を言っているのを娘に聞かれると「お父さんにそんなこと言わないで!」と私が娘に怒られます絶望

いつまでお父さんが一番大好きなのか、ある意味楽しみです爆笑

 

 

【おまけ】

先週の七夕で、娘が書いた短冊。

日本で食べたいもの、行きたいところ、やりたいことがたくさんあるらしい。

それはお母さんも一緒だよニコニコ

2年後の夏の一時帰国を目指して頑張るぞー!!