6月26日で、次男が4歳6ヶ月になりましたうさぎクッキー

先日、年1回の定期検診に行ってきたので、そのことも兼ねて成長記録として残しておきます。

 

・身長100cm(12%)、体重16.3kg(32%)

1年間で身長7cm、体重2.2kg増えました。

アメリカ平均と同じだと50%。

まぁそうでしょうね、3Tと100の服がジャストだからね泣き笑い

・「How old are you?」「What's your name?」と質問されて、私の顔を見る(笑)

私が「何歳?」「名前は?」と日本語で助けると、英語で答えられる。

でもそれ以外の質問は英語で答えられないキョロキョロ

・好きな食べ物は、シリアル、メロンパン、たくあん、納豆。

・苦手な食べ物はズッキーニ、なすび。

・基本的に食が細い。「お昼ごはんにするよ〜」と声をかけると「え〜ヽ(`Д´*)ノ」と言うことが多いネガティブ

・過去のことは全部「昨日」と言う。

・家では自分のことを名前で呼ぶのに、外では「僕」と呼ぶ。

 

相変わらず、車が大好き!

はたらく車も好きだけど、それ以上にレースカーが好きらしい。

出かける時は、いつも右手に車を握ってる。(たまにポケットに隠してる時も・笑)

そして、砂の上や水たまりの中を走らせた車を、また家に持って入るのはやめてほしい真顔

 

そしてお兄ちゃん大好き。

兄がやってることは何でも真似したい。そして自分にも出来ると思っている。

兄の友達は自分の友達。

だから、自分より年下の子との遊び方が分からないらしい絶望

 

兄がひらがなの宿題をしていれば「ほしゅうこうのしゅくだいする〜」とコピー用紙にひらがなを書き、音読の宿題が終われば、勝手に国語の教科書を出してきて同じページを読んでいる笑い泣き

 

確かに2年前、娘が1年生だった頃、ひらがなの宿題をしていたら長男も「僕もやりたい」と言って、コピー用紙にひらがな書いてたな(笑)

そう思うと、末っ子は要領いいと言うか、器用と言うか…姉と兄の成功や失敗を見て育ってるんだなとしみじみ思うニコニコ

 

 

私の中でも、もちろん家族の中でも、次男は何歳になっても赤ちゃん扱いしちゃう存在です。

娘と長男はもうすっかり児童の体型だけど、次男はまだ赤ちゃんらしさが残る身体で、ついついお尻も触りたくなってしまうラブ

いつまでも可愛い末っ子でいてほしいけど、来年の9月からキンダーに行ってしまうのが今から寂しいな〜笑い泣き