今年度が無事に終わって、明日から長い夏休みが始まりますキョロキョロ

地域によっては、先週末で終わりの学校が多かったけど、私の住んでいる市は今日が最終日。

最後は3日連続ハーフデイで、映画を見る日だったり、休み時間がいつもより長かったりで、学校に遊びに行ってるような感じだったけど凝視

 

最終日の今日は、キンダーから4年生までの先生と生徒が校庭に並んで、拍手で5年生を見送るというイベントがあったそうです。

日本みたいに卒業式っていう形式的な行事は多分ないのかなぁキョロキョロ

娘、3年生が無事に終わり、小学校生活も残り2年です絶望

(これも地域によって違うらしい。小学校が6年生までのところもあれば、5年生までのところもあるとか…)

学校で筆記体を習ったのがすごく気に入ったらしく、なんでも筆記体で書こうとする(笑)

日本の学校って筆記体なんて習ったっけ?

自分の名前くらいなら書けるけど、読むのはかなりの難易度だからやめてほしい〜笑い泣き

 

長男、日本ではピカピカの1年生ですが、アメリカでは1年生が終わりました泣き笑い

キンダーの頃に比べて、英語力はだいぶ上達しているはずなのに、未だに宿題が1人でできなくて「問題が読めない〜」「何て書いてるのか分からない〜」「意味が分からない〜」といつもパニックになっています。

ちゃんと授業聞いてるの?って感じやけどネガティブ

 

 

そんな平和な日々だったはずなのに、昨日事件が発生しましたガーン

夕方、夫は庭仕事、長男と次男は裏庭で遊んでいて、私は夕食準備をしていた時。(娘はジムナスティックで不在)

長男が金属バットで思いっきり素振りしたのが、次男の頬に直撃しました。

事件が起きる数分前、次男がボールを投げて、長男が打つという光景を見ていたけど、何がどうなって長男のバットが次男の頬に当たったのか…チーン

 

病院で診てもらったところ、骨折などではなくただの打撲で済んだのは不幸中の幸い。

もし位置がずれていたら、タイミングが違っていたら、頭や目などに直撃していたかも…と思うと、恐怖以外の何物でもないなえーん

長男と、大人が見ていない場所での金属バット禁止を約束し、そして私もできる限り、息子2人が遊んでいるところを監視しなければ…と痛感しました。

 

そんな打撲事件(?)があったのに、今日は公園で木の枝を振り回して遊んでいた長男と次男…ゲロー(←もちろん母の雷が落ちました)

ほんと、男子の思考回路ってどうなってるんだろうにっこり

長い夏休み、何事もなく無事に過ごせたらいいな…