娘の病院受診の記録です。

5月ぐらいから喘息の咳が出始めた娘。

自宅で吸入をしたり、アレルギーの薬(市販薬)を飲んでも、一向に治まる気配なし。

特にひどいのが夜中〜明け方で、間違いなく睡眠不足。(本人も、家族も悲しい

 

意を決して病院受診したのが5月下旬。(日本と違って、気軽に病院に行けないのが本当に辛いところ)

聴診器で胸の音を聞いた先生に「これは悪いわ。咳、辛かったでしょう」と言われ、breeze testというテストをしました。

breeze testとはなんぞや?と思って、日本語で調べたら、肺機能検査だった。

「呼吸器の病気が疑われるときや、その状態をみるときに行う検査です。息を吸ったり吐いたりして息を吸う力、吐く力、酸素を取り込む能力などを調べます。」だそう。

 

マウスピースを咥えながら、息を吸ったり吐いたりするだけなんだけど、娘は息を思いっきり吸うだけでゲホゲホ咳き込んでしまって、検査だけで30分くらいかかったわ…キョロキョロ

(今思えば、相当ひどい状態だったんだな)

 

錠剤(モンテルカスト)と、激甘シロップの飲み薬とを処方してもらい、市販のアレルギー薬(Claritin)と合わせて服用したら、1週間ぐらいで咳が劇的に改善しましたおねがい

そして、ジムナスティックなどの激しい運動で咳き込んだ時のために、携帯用の吸入器(inhaler)も処方してもらいました。

ありがたいことに、先生がメモを作ってくれたニコニコ

私の英語力を見て、きっと不安に思ったんだろうな(笑)

 

↑先生がGoogle翻訳を使って、必要なことを全部入力してくれた…ありがたすぎるラブ


昔の記事をさかのぼると、いつもこの時期に喘息の症状が出てるから、おそらく何か植物のアレルギーなんだろうなとは思う…

9月には3年ぶりのアレルギー検査もあるから、そこで詳しく調べてもらおう手