かれこれ1週間以上、咳の症状が続いている娘。

おそらく気温差によるものと、花粉?草?のアレルギーによるもの、両方が原因なのか、咳がかなりつらそうなので、Urgent careを受診しましたおねがい

 

診察前に、久しぶりの身体測定!

身長 123cm(26%)

体重 23.6kg(36%)

50%で平均と同じ。

まぁ娘の体型が平均以下なのはいつものこと凝視

 

診断の結果、アレルギー性の鼻炎、喘息まで重症ではないけど、軽度の喘鳴が聞こえること、そして両耳が中耳炎になっていましたガーン

点鼻薬、熱と耳痛があった時の薬、あと家に吸入器があることを伝えると、吸入器の薬を処方箋で出してくれました。

「Amoxicillinは熱がある時と、耳が痛い時だけ飲んだらいいよ」と言われましたが、絵の具見たいな色の薬で、これを1回10ml、1日2回も飲むのはかなりきつそうガーン

娘、錠剤を飲むのは得意だけど、チュアブル(お菓子のヨーグレットみたいな形状で、噛んで食べる薬)と、粉薬と、液体の薬を飲むのがものすごーーく苦手でネガティブ

 

今のところ熱もないし、耳も痛くないらしいので(痒いとは言うけど)、この薬の出番はなさそうです。

でもこのシロップをもし飲むべき時が来たら、どうやって飲ませようかなぁチーン

自身の記録用:モンテルカストとベナドリルは併用可能。咳の症状だけでも、アレルギーから来るものならベナドリルは効果的。

 

 

長男は昨日の夜から発熱していて、体調がイマイチな我が家の子どもたち。

来週末はメモリアルデーで3連休なので、それまでに回復しているといいなぁおねがい