10月26日、次男が2歳10ヶ月になりましたうさぎクッキー

あぁもうすぐで2歳が終わっちゃう…

 

【最近の様子】

・身長89cm、体重13.2kg(自宅計測)

・起床は7時半頃、就寝は20時半〜21時。

・昼寝をすると、夜9時半〜10時まで寝られない。

・昼間のトイトレは完了しているけど、夜中はオムツ必須。

(起きたらオムツ重たい…尿意で起きないのかなぁ)

・3語文はまだ。

・日本語も増えたけど、英語も増えた。

個人的には英語よりも日本語を習得して欲しいんだけどな…なかなか難しい。

「むーん(月)」「ぴっぐー(豚)」「えっぐ(卵)」などなど、言いやすい方を選んで言ってるのかなぁにっこり

・自分のことを「僕」と呼ぶ。

「お名前は何?」と聞いても「ぼく」と答えるアセアセ

・ものを指差して「これなに?」と聞くことが増えた。

友達と一緒に遊ぶことはまだ少ないけど、トイレに行くのに手を繋いだり、同じ空間にいて一緒に笑ったりするようになりました。

同じくらいの月齢の子に比べて、言葉のスピードはダントツで遅い。

なんなら、半年以上年下の子にも抜かされてるよ…笑い泣き

 

相変わらず車が好きすぎるラブ

はたらく車系も好きだけど、それよりもレーシングカーとかスポーツカーが好きで、車に乗っていても「ママ!ん!ん!」とスポーツカーを指差してアピールします。

「あ〜あれはマスタングかな〜」とわざと違う名前を出すと「んーん」と否定して、「あ〜カマロだったね〜」と正しい名前を言うと「うん!」と答える完璧っぷり笑い泣き

 

それもこれも、大好きなお兄ちゃんの影響です。

娘が「にぃにと、ねぇね、どっちが好き?」と次男に聞くと「にぃに!」と即答絶望

お兄ちゃんとは一緒に遊びたがるけど、お姉ちゃんと遊ぼう!とは、ほとんどならない。

 

もうすぐ2歳が終わるけど、イヤイヤ期が3人の中で一番マシだったかも?と思ったけど、多分それは末っ子だから客観的に見れてしまってるのもあるかもしれないにっこり

甘やかしてるつもりはなくても、結果甘やかしちゃったことも多いしショック

兄弟3人平等に!と思ってるけど、難しいなぁチーン