先日、学校でFun Runというイベントがありましたニコニコ

Fun Runとはマラソン大会みたいなイベントで、子どもたちの学校は1マイル(約1.6km)走って、そのタイムを競うという方法。

時間内に走れるだけ走るという学校もあって、それぞれルールが違うっぽい。

 

日本のマラソン大会と大きく違うのは、このFun Runも募金が発生すること滝汗

10月に入ると校長先生から毎日メールが来て、「学校全体の募金の目標額は●●ドルです!」「これは1人あたり50ドル募金することで目標達成可能です」などと、とにかく募金を呼びかける催促がしつこい(笑)

全校生徒○○人中△△人が募金をしてくれました、と書いていたり、

添付ファイルを開くと、クラスの募金の金額のランキングが載ってたりガーン

募金額が一番多かったクラスは、ピザパーティーがあるらしい絶望

 

子どもも、クラスごとの募金のランキングを学校で見ているようで、娘は「ねぇお母さん、学校にお金あげた?私のクラスは15位なんだけど、もっとお金あったら1位になれるんやで」と聞いてきて、もはや恐喝行為に近い状態えーん

 

そんな毎年モヤモヤする行事、Fun Runですが、当日は楽しいです笑い泣き

学年ごとにスタートの時間が設定されていて、娘は途中で歩きながらも、なんとか完走!

長男はスタートから飛ばしていて、途中で疲れるんじゃ…と心配していたけど、歩くことなくまさかの学年3位でゴールインポーン

今まで長距離なんて走ることなかったし、大丈夫かな?と心配していたけど、本人は「途中でしんどかったけど、楽しかった〜」と喜んでいましたおねがい

 

子どもたち1人1人がゼッケンをつけていて、その裏にバーコードが貼っていて、スタートラインとゴールラインをまたぐと、自動的にタイムを計測してくれるらしいびっくり

ゴールラインでは校長先生がお出迎え(笑)

 

この日は気温7度で、曇りで、しかも風も冷たくて、見てる方はすごく寒かったー!!

なのに、完走した子どもたちにはアイスキャンディーのご褒美がアセアセ

見ていた保護者が「アイスじゃなくてホットチョコレートにしてあげればいいのに」と言ってて、ほんまそれ笑い泣きって思った(笑)

 

今朝は気温1度で、車のフロントガラスが軽く凍っていました汗うさぎ

なのに、また暖かい日があったり、この気温差が身体にこたえるわ〜。

長男は喘息気味で、夜間と明け方にものすごく咳をしています。

早く良くなるといいなぁ…