ストリートファイター2といえば、名前くらいは知ってる人が多いと思うけど、当時は勢いがすごかった。
近所の書店や駄菓子屋などに一台は確実にゲームコーナーがあり、置かれてました。
当時は格闘ゲームが人気でキングオブファイターや餓狼伝説、サムライスピリッツなど対戦格闘ゲームだらけで、一つのアーケード基に複数のゲームが入っておりプレイできたりもしてました。
今じゃ家庭用ゲーム機の性能が上がり、オープンワールドなどのゆったりとしたゲームが多く、この手のゲームはもはやレトロゲームになってますが、たまに見かけると嬉しくなります。
人気でアニメ化やアニメ映画化、他国にて実写映画化もされました。
現在もシリーズは続いていますが、個人的にはzero 2あたりまでかなと思ってます。
製作者の方は既にカプコンにはいない方も多いですが、現在はメインで制作にあたっていた方がYou Tubeをしており、当時の仲間を集めてスト2パロディーゲームを作ろうとしてます。
時代背景が変わり高画質化されるのが当たり前だけど、スト2などの対戦格闘ゲームはこの頃の絵が好きでしたね。


カラオケ1分コーナー 過去に投稿分
ストリートファイター関連

スト2ムービー挿入可
BIG LIFE「cry」
スト2ムービー主題歌
篠原涼子「恋しさと せつなさと 心強さと」

スト2V
「今、明日のために」