2024/08/29 | 「幻倶楽部」

「幻倶楽部」

旅・グルメ・酒・クルマ・○○などについて気まぐれに書いております。

(※当ブログに対する誹謗中傷コメント等は事前通告無しで削除することがありますので、あらかじめご了承ください。)



岐阜シティータワー43(2018年)

8月29日は
○ケーブルカーの日
1918年のこの日、大阪電気軌道(現在の近畿日本鉄道(近鉄))の子会社生駒鋼索鉄道が、奈良県生駒山の鳥居前~宝山寺間で日本初のケーブルカー(現在の近鉄生駒ケーブル)を開業させた。

このケーブルカーは車両も犬や猫など独特な形をしていますが、車内アナウンスも車両がすれ違う時に挨拶が入るなど、独特とのことです。


○1989年
三井銀行と太陽神戸銀行が合併に合意。翌年4月に合併。

その後「さくら銀行」になり、現在は「三井住友銀行」になっていますが、合併当時放送されていた「オールナイトニッポン」でデーモン閣下が、太陽の「た」神戸の「こ」三井の「三」から取った「タコさん銀行」を提案されていました。
個人的には「太陽神戸三井」からローマ字を一文字ずつ取った「TKM銀行」にすれば、当時流行っていた音楽ユニット「TMN/TM Network」みたいでカッコいいと思ってました。


○俳優のペ・ヨンジュンさんの誕生日。

日本の韓流ブームの草分け的存在、あれからもう20年になりましたね。
ちなみに、岐阜県出身のお笑いタレント増井歩さんが「ぺよん潤」名義でものまねをされています。