2024/03/02 | 「幻倶楽部」

「幻倶楽部」

旅・グルメ・酒・クルマ・○○などについて気まぐれに書いております。

(※当ブログに対する誹謗中傷コメント等は事前通告無しで削除することがありますので、あらかじめご了承ください。)



3月2日は
○ミニの日
「ミ(3)ニ(2)」の語呂合せ。
ミニチュアや小さいものを愛そうという日。

ミニといえばイギリスの名車で、世界初のエンジン横置き前輪駆動車、クラシックミニとして知られる初代「ミニ」。
兄弟車の「クラブマン」「カントリーマン」「モーク」や、ミニのエンジン、足回りを流用した「バンデンプラス・プリンセス」や「ライレー・エルフ」など、この車をベースにした車も多く登場しました。
2000年に2代目(BMW製)にモデルチェンジされるまで40年以上に渡って生産され、現在でも日本を含め世界中に熱狂的なファンの多い車です。


○1969年、英仏共同開発の超音速旅客機コンコルドが初めて試験飛行を実施。

2003年で運用を終えた、世界一速い乗り物。
最高速度2160km/hを実現させたのは、あのロールスロイス製のエンジンです。


○落語家の三遊亭小遊三さんの誕生日。

笑点メンバーにデビューして40年以上ななりますが、コソ泥、食い逃げ、のぞきなどの犯罪者ネタ、自らをアラン・ドロンさん、福山雅治さん、木村拓哉さんなどに例える芸風などで、笑点には欠かせない存在になっています。
中でも「トイレでお尻を副(拭く)会長」は最高傑作だと思います。