2024/02/10 | 「幻倶楽部」

「幻倶楽部」

旅・グルメ・酒・クルマ・○○などについて気まぐれに書いております。

(※当ブログに対する誹謗中傷コメント等は事前通告無しで削除することがありますので、あらかじめご了承ください。)



一宮城跡

2月10日は
○1976年、本田技研が女性用ミニバイク・ロードパル「ラッタッター」を発売。

ホンダは「スーパーカブ」や「CBシリーズ」のようなロングセラーを出している一方で、この「ラッタッター」や、車のトランクに積み込める「モトコンポ」CMキャラクターに所ジョージさんを起用した、タイヤのトレッドパターンが足跡👣型になっている「ズーク」など、ユニークなバイクも多く作っています。


○歌手のロバータ・フラックさんの誕生日。

コーヒー☕のCMでよく聞いた名曲「Killing Me Softly」が懐かしいです。


○歌手で元たまの知久寿焼さんの誕生日。

「さよなら人類」でメジャーデビューした、いかすバンド天国「イカ天」出身のバンド。
「さよなら人類」などが収録された、ファーストアルバムのタイトルが「さんだる」だったり「壊れた磁石を砂浜で拾う」などの歌詞の世界観など、今思い出しても独特な雰囲気のバンドだったと思います。