5月10日の水曜日に、ボウリングをした後、原因不明の高熱が出ました。39度、40度ですね。


翌日になっても熱はひきません。でも、翌々日になればひくだろうと、何の根拠もなく、甘く考えていました。


しかし、12日になってもひかず、妻と半休を取って来てくれた長女が、救急車を呼ぼうよ、と言います。大げさな、20歳の頃やはり高熱を出し、伯母の家に転がり込み、そのまま10日寝込んだが、やっと平熱に戻ったことがある、大丈夫だと強がっていました。しかし、段々弱気になり、ついに救急車を呼んでもらいました。


行きつけの病院を希望しましたが隣の市で遠いので、それより近い病院の方がいいと救急隊員に言われ、同意しました。実はこの病院、数年前まではさらに家に近く、脳出血、脳梗塞と2度入院し、通ったこともあります。家族が入院したり、通ったりしたことも。


数年前に、病院が新築のため移転となり、家からは遠くなるのと、循環器科と心臓血管外科がなく、父と妻が新築前の 病院から隣市の病院を紹介されたことから、私自身も通うのを止めました。


初めて救急車で新築の病院に入りましたが、白亜の殿堂と言う感じで、以前の病院と比べると、まったく見違えます。様々な検査の後、診断が出ました。(続く)