イタリア国債が売られ、利回りが上がったようですね。ま、次はイタリアと言われていたから、別に驚きはしません。イタリアが終わったら、予定通りスペインですか。それとも、思い切ってポンドにいきますか。それが終わったら、日本でしょ。その前にアメリカにいきますか。


 ギリシャの累積財政赤字はたったの13兆円。なんで、これくらいで、大騒ぎするのか。イタリアだって、100兆円強。


 日本は1000兆円。GDPの倍です。ギリシャ、イタリアの100%超より、よほど悪い。いきなり日本の国債売りがあってもいいはずだけど、日本の場合は、外国人(個人だけではなく法人も含みます)が買っているより、日本人(同)が多いから、外国ファンドが動けないか、それとも、おいしいところは、最後まで取っておいてあるのでしょうか。


 ともかく、ギリシャから始まった経済危機は、しゃぶりつくそうという投機筋の思惑通りになっている。ギリシャ国債を売り浴びせたが、これは、一国だけ狙ったほうが効果的だからだろう。


 それで、もう喋れないとなると、今度はイタリアだ。次は、スペイン。そして、その次は、多分イギリス。その前にフランスがあるかもしれないけが・・・。


 その次は、アメリカか日本だろう。


 こんな奴らを真正直に相手にしていても仕方がない。強権発動しか手はあるまい。


 次回は、その策について述べてみます。


ペタしてね 読者登録してね