両親は生前、延命治療はしなくていいと言っていたので、その通りにしました。後悔はありません。下に転載した3本の記事を読んで、ますますその思いを強くしました。

親が死の床について、初めて延命治療をどうするか聞かれるかと思います。その時まで、親にどうするかと聞いておかず、少しでも生かせておくのが親孝行と思い、延命治療をお願いするご家族が多いと思いますが、延命治療がどういうものか、詳しく知らなくて、かえって苦しく死期を迎えさせることになる場合もあろうと思います。

私は、まず、延命治療がどういうものか、両親の生前に知っておき、承諾を取っておくことが、重要だと、最近思うようになりました。

とりあえず、以下の3本の記事を読んで下さい。

 https://www.yomiuri.co.jp/yomidr/article/20250324-OYTET50010/

ただ、延命治療をしなかったら、まったく苦しくないかと言うと、そうでもありません。私の母は、痰が絡み、水を飲むと咳き込むようになったのですが、それでも水を欲しがるほど喉が渇いていたようです。

また、息ができなくなっても、人工呼吸器はつけてくれません。延命治療は拒否したからです。

見ていて、本当に辛かったですが、しかし、記事を読んで、延命治療で胃ろうをすれば、鍼を外さないように、両手を縛られると知り、やはり延命治療はやらなくて良かったと思いました。

母は、突然、脳梗塞で倒れ、3カ月入院したのですが、動くのでベッドから落ちると危ないので両手を縛りたいと看護師に言われ、承諾しました。もう言葉ははっきりせず、何を言いたいか分かりませんでしたが、縛られた手首の紐はいつも唾液でベトベトになっており、外そうと必死になっているのだと可哀想になりました。

入院後3カ月して、別の病院に移り、両手は縛られませんでしたが、腹を太い帯でベッドに縛られ、拘束されていることは同じでした。

特養に移って、拘束はなくなりましたが、次第に食事の量が少なくなり、食べたり飲んだりするとむせるようになり、死を迎えました。楽な死に方ではありませんでしたが、胃ろうで両手を縛られ、意識が朦朧とすることもなく、最後まで意識はありましたので、元気な時に、延命治療をするかどうか聞いておいて良かったかと思います。

父は母と同じ特養にお世話になっていましたが、母の死後3カ月して亡くなりました。父は、亡くなる数時間前まで、穏やかでした。それで、食事をしに店に入っている時に携帯に特養から電話が入り、危篤だと知り、注文を取り消し駆けつけましたが、間に合いませんでした。

私も、両親と同じで延命治療は拒否するよう妻や子供たちに言ってあります。穏やかに死ねるかどうか分かりませんが、魂の離脱があるのかどうか、確かめたいと思っています。できれば、解剖してもらい、医師の後ろか天井から、死んでから自分の身体の状態がどうなっていたのか、見てみたい気もしますよ。



小泉進次郎でも林芳正でもない…永田町通気鋭の国際政治学者「トランプ、習近平と戦える唯一の新総裁名」(PRESIDENT) https://u.lin.ee/Id5yTNF?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none


高市氏の政治姿勢の中国は警戒すべき相手だと言うのは、分かる。しかし、夫婦別姓反対で日本の伝統を守ると言うのは、事実誤認も甚だしい。


日本は、歴史的に見て、名字を持っている人は少なく、江戸時代は、農工商の一般人は、幕府に認められた少数の者以外は、名字帯刀を許されなかった。


堂々と名字を名乗っていたのは、欧米と中国だ。日本は、やっと1世紀半前の明治維新後に、全国民に名字をつけるよう政府から命じられたので、名字をつけていたのは、今までのわずか150年くらいにすぎない。なぜ、それを、名字は一つでなければならないと強制されなければならないのか。


高市氏は確か結婚していたと思うが、旧姓のままではないか。戸籍は夫の姓にしているというなら、実態は別姓と同じことであろう。なぜ夫婦別姓を攻撃するのか、わけが分からない。自分は国会議員だから特別だとの選民意識があるのではないか。


主張と実態の乖離には呆れるばかりだが、そんなに日本の伝統、伝統と言うのなら、まず日本固有の着物を常時着用すべきだと思うが、日本の保守と称する右翼反動議員は、男女とも、常日頃着物を着ていないのは、不思議なことだ。全国の呉服屋は、これら議員に、日本の伝統を守りたいなら和服を着ろと陳情してはどうか。


それから、日本の伝統である襖、障子、畳が全部屋にある家屋に、これら議員らは、住んでいるのであろうか。トイレも、洋式水洗トイレでなく、日本の伝統的便所にすべきだろう。


食事も、日本の伝統料理を食べるべきだ。肉食は止めると誓うべきだ。


日本の伝統は、日本の生活様式を守るべき者によって支えられる。都合の良い時だけ、日本の伝統などと言うべきではない。


私は、日本の伝統などと決して口にしません。不便で堅苦しくて、トイレなどは不潔だから。


何でも自由がいい。反動議員もそう思っているのが多いはずだが、ご苦労なことだ。いや、言うだけだから、ちっとも苦労はないか。

だから徳川幕府は260年も続いた…徳川家康が3代将軍に「優秀な次男」でなく「愚かな長男」家光を選んだワケ(PRESIDENT) https://u.lin.ee/SJmWbZ8?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none

この筆者は、家光の絵を見て馬鹿じゃないかと書いているが、私はびっくりした。天才じゃないかと。


挿入されているウサギの絵は、擬人化したかのように描かれている。細かい線で描かれており、まるで鉛筆でデッサンしたかのようである。


家光は、さほど好きではない将軍だが、この絵を見たら人間味が表れており、逆に好きになった。愚かとはとんでもないと思った。

平静を装っていてもプーチンの顔は引きつっている…最側近が起こした異例すぎる「謀反」が意味すること(PRESIDENT) https://u.lin.ee/WwDPwWq?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none


ウクライナ出身で、もともとウクライナ戦争に反対らしかったが、ついに公然と進言した。


ロシアでは、オルガルヒと呼ばれる企業家が、高層ビルの窓から何人も落ちて死ぬと言う不審死が続いているらしい。それで、停戦を口にする人は少なくなっているようだ。


私的な会話でも、誰が聞いているかも知れないので、停戦やプーチン批判を口にすると命が危うい。しかし、内心批判的に見ている人は多い。


ヒトラー暗殺は、もう少しのところで失敗したが、ロシアにプーチン暗殺の計画があるのかどうか。


殺るか殺られるかの熾烈な段階に来ている気がする。


https://youtu.be/_6-zHxMNHDc?si=pc5oVBwxZtAqKr1p

石油精製能力が20%台から35%、さらに40%落ちたと思われる。施設の部品は欧米製で代替能力はロシアにない。たとえあったにしても、戦争で次々と人がとられ死傷しているのに、人手不足で部品などの製造はできるわけがない。


もうすぐ冬がやって来る。ロシアの冬は厳しい。今、車の燃料にガソリンスタンドに長蛇の列ができているが、やがては、震える中で暖房燃料を求める人々であふれかえり、人々の怒りは、戦争を起こしたプーチンに向かうだろう。


fhttps://youtu.be/zhDEqu41ets?si=AOo7V6Ai8HoYz5QN

https://youtu.be/_JjF-_nFMuU?si=5TKy1KfXI4TYh3IO

ロシアの経済がズタズタになっており、軍事面でも、死傷者100万人以上と第二次世界大戦以来の損失、航空兵まで陸上突撃兵にしている状況なのに、NATO加盟国にドローン攻撃を仕掛けるとは、大馬鹿の無能者としか言いようがない。  

NATOは、今後の具体的対抗策を協議するが、少なくとも、NATO諸国によるロシア隣接加盟国への大幅兵員の派遣・武器供与が行なわれるだろう。

トランプは、ロシアのドローン攻撃が誤りではないかととぼけたことを言っているが、若い頃にソ連でロシア美女数人と戯れたところをKGBに隠し撮りされた映像や6回にわたる倒産状況の時にソ連から資金提供を受けたこと、大統領選でFSBが関与したことなどを全て暴露するぞと脅されているのだろう。

トランプの言動は、国家反逆罪に当たる行為と言ってもいい。こんな人物が大統領に選ばれるなんて、ロシアの関与があったにしても、普通の自由民主主義国家なら、到底考えられない。第一、そういうことを予測したら、大統領選に立候補することなどしない。これもまた、大馬鹿の無能者だ。

もう1人、大馬鹿の無能者は、中国にもいるがー。
https://youtu.be/d2d8GV2KSN4?si=4LZ53WMgeQK7LX7f

宇宙が存在しないなら、我々も存在しないことになる。色即是空、空即是色と説いた般若心経は、科学的にも証明されたことにもなる。デカルトの「我考える、故に我あり」は、誤りであったのか。


般若心経か解説部分に、無限の時間は一瞬、一瞬の時間は無限と説いていたようにも思うが、これについても、科学的に証明されたみたいだ。


高校時代、退屈だった物理の時間。実は今、次々と面白い新事実が明らかになっている。

米議員「輸入エビを食べれば『エイリアン』になる」「耳が生える」主張が物議を醸す(ハフポスト日本版) https://u.lin.ee/XGAinOZ?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none

こんな非科学的なことを言うなんて、情けない!こんな男でも議員になれるのがアメリカ。 

大統領だったケネディ一族とは何の関係もないらしいが…。

https://youtube.com/shorts/66-nWYL-xdU?si=4Kpb0W_ZH-j3Hg4q

国会と覚しき建物だが日本のものではない。日の丸も🇯🇵ではなく左に太い青線、背景のおびただしい看板に見える中国文字のような、あるいはハングルのようなもの。それに、おかしな極東の地図。あまりの稚拙さに笑ってしまう。


中国あるいは、韓国、北朝鮮の国家か個人が作った ものなら、こんなすぐばれるような作り方はしない。ウクライナ戦争で、相変わらずの突撃戦法で自国兵士を殺しているバカなロシアも、ここまで愚かではあるまい。


とすると、これは、そういう国々の国家や個人が作ったと思わせる日本の一部勢力あるいは個人が作ったのかも知れない。



"【阪神】最強ブルペンにまた現れた新戦力 チーム18人目H 剛腕ぶり際立ち新天地ブレークなるか" https://l.smartnews.com/m-69FGhZdu/j9u4tq


畠は巨人のユニフォームより、縦縞がよく似合う。


それにしても、ブルペンの陣容は凄い。プロ野球界では、歴代込みで最高だ。皆、素質は持っていたが、見事に育った。特に及川は、ここまでよく修練した。


今夜セリーグ史上最速の優勝が決まるかな。決めてほしい。


2年前は、全身麻酔で手術の真最中だった。今回は、ありがたくも楽しめる。


そうそう、ドジャースは、9回二死までノーヒットノーランだった山本がソロホームランを打たれ、あと一人を残して交代したが、またもブルペン陣が2点差を守れず、負けてしまった。このリリーフ投手らに、山本は確か3度煮え湯を飲まされた。


ロバーツ監督には、一度阪神に視察に来たらどうかと言いたいものだ。