日本に帰国しました。 | マラウイ日記

マラウイ日記

ブログの説明を入力します。

遅くなりましたが、無事に日本に帰国しました。


日本に住み始めて1週間がたちますが、まだ色々なことが新鮮です。


「自動販売機が進化してるーー」


「この店まだあるーー。」


「この芸人だれーー?」


「店員がみんな丁寧すぎるーー。」


「選択肢多すぎるーー」


などと些細なことにもリアクションしてしまいます。



町を歩くのもテレビを見るのも食事をするのも電車に乗るのもとってーも楽しいです。



それと同時にマラウイの記憶がどんどん薄れていきます。


遠い昔の出来事のようです。


マラウイで生活をしていた時は日本のことをよく思い出していたのに、日本で生活をしていても中々マラウイのこと思い出せません。


日本とマラウイが別世界過ぎて本当にあんな生活をしていたのかな?という感覚に陥ります。


すごく不思議な感覚です。


最後にお別れができなかったスタッフに日本からスカイプで電話をしてみたら


「今ゾーンミーティングで他のセンターきてるよ。」


というのを聞き、


「やっぱり現実だったんだーー。」


と確信しました。




まだこの感覚は続きそうですが、少しずつ頭の中を整理して日本の生活に慣れていきたいと思います。


このブログは終了させて頂きます。




今週から仕事も始まります。マラウイでの経験を日本でも活かしていけるよう 気持ちを入れ替えて頑張りたいと思います。


長い間このブログを読んで頂きありがとうございました。