こんにちは(^o^)

今回は先日の記事でご紹介したように「公式戦で勝つためにどういった戦い方をするか」について書いていこうと思います(^_^)v

戦い方といっても、今回は「チーム作りについて」ですね

本題に入る前に、まず質問です( ̄∇ ̄)
皆さんが公式戦で「総合力的に格上のチーム」と対戦するとしたらどちらのチームで挑みますか?

A…何か1つ(何かは指定できる)に特化したチーム

B…平均並みにバランスのとれたチーム

これだけでは決められない方もいらっしゃると思いますので、具体例を挙げさせて頂きます(^^ゞ

例えば皆さんが「1人」「ガンダム」と戦うとします( ´艸`)
この「白い悪魔」と戦うならどちらを選びますか?

A…パジャマソルティック
B…ソルティック
(分からない方のために簡単な説明しておきますと…)
Aの方は「防御を捨てて機動力に特化」した作りとなっています(^^)
野球でいう「ファイヤーフォーメーション」みたいな感じですo(^o^)o

対してBの方はそれなりに装甲がついて、それなりに動けて、それなりに戦えるので「非常にバランスの取れた」作りです(o´∀`)b
俺甲で考えるなら一応バント技術もCってとこでしょうか(`・ω・´)


この例の場合で考えるとでだいたいの方は「Aを選ぶ」と思います( ・ω・)マチガイナイ

「何故そんな事が言えるのか」ですか?(^^;)

そりゃあ勿論「ガンダムと普通に戦った所で勝てないから」です( ・ω・)エーエー

俺甲で考えてみましょう(^^)
チーム評価がオールCのチームがチーム評価オールAのチームに挑んだところで相手が野手Pでも登板させない限り勝てません(^-^;(特例を除く)
だったら打撃A他オールDのチームの方が可能性を感じませんか?

要は「普通に戦ったら勝てない」ということです(;`・ω・)ノココダイジ

ただここで勘違いして欲しくないのが、Bを選んでも戦う術は残っている」ということです( ・ω・)ハイ

どんな手段があるのかということになりますがそれは「采配」です(^_^)ゞ

ガンダムの話で例えるなら、「ポケットの中の戦争」にてザク∥改に搭乗したバーナード・ワイズマン伍長(バーニィ)が連邦のアレックス(ガンダムの改良版)と戦う際にて地形やバルーンを駆使して相手を攪乱したように、バントや継投策で相手を翻弄する、みたいな感じです(*つ▽`)っ

まぁバントを駆使している時点でバランス型のチームとは言い難いですね(^o^;

また、ほとんどの無課金勢の方は「平均並みにバランスのとれたチーム」
つまりBのチームだと思うんです( ・ω・)タブン

中には「もっと強くしたい(>_<)」という方もいらっしゃると思いますが、その際に必ずぶち当たる「壁」が存在します(^o^;

それは「選手不足」ですヽ(^.^;

更に細かく言うならUR選手の不足」「自分の欲しい選手(SR選手も含め)の不足」といったところでしょうか( ・ω・)ハイ

「無課金だから部費が貯まらない(>_<)」
「無課金だから月末の1万円ガチャと3連ガチャの無料分しか引けない(´;ω;`)」

という方が殆どだと思われます(-ω-;)

そんな皆さんにオススメするのがR選手」です(o´∀`)b

その中でも「偏った能力のR選手」は特にオススメです( ´∀`)

私のチームで例えるなら
この沢君です(^_^)ゞ

R選手ながら他のUR選手らを抑えて春大のベンチ入りほぼ当確を決めています(^_^)v

「コントロールが良い」のは勿論ですが、やはり「アンダースロー」というのが決め手です(^^)

2番手として間に挟むとかなり良い働きをしてくれます⸜((˙꒳˙ ))⸝

こういった選手がベンチ内に何人かいることによって圧倒的に不利な対局も覆せる可能性に繋がりますo(^o^)o
それは勿論「普通に戦うわけではないから」です⸜((˙꒳˙ ))⸝ドヤッ

勿論R選手に限定した話ではありませんので、UR選手やSR選手、上手くすればN選手もベンチ入りさせる事を考えにいれられる点では、無課金勢ではない方にも関係しています(っ´ω`c)

無課金だからといって諦めるのではなく、無課金だからこそこういった考え方、戦い方も出来るとポジティブに考えて臨みましょう(*´Д`*)


最後にこの「公式戦で勝つためにどういった戦い方」というのを、「無課金、微課金、廃課金」と3回に分けてバシッと書く理由をお伝えして今回は終わります(ヽ´ω`)

この3回の記事で皆さんにしてお伝えしたい事は…
「公式戦で勝ちたいなら、固定概念を捨てろ」ということです(;`・ω・)ノココダイジ

この3回の内容をバッチリ読んで頂ければ、この意味が伝わるはずですので、より公式戦での戦いを面白く、そして勝ち抜けるようなチームに出来る手助けになると思います(^_^)ゞ

良かったら次の「微課金編」も読んで頂ければ幸いですm(__)m

それでは(*´∀`)♪

p.s.個人的にはハンブラビがNo.1