こんにちは(^o^)

ブロガーの皆さんの殆どが「春の甲子園 出場校発表」についての記事を書かれていますが、私にそんな余裕は御座いません(^o^;

他の日に書く時間が全くないために、ネタが貯まり続けております(^^;)(例えば…「相性チェック」「青井監督のぼやきシリーズ」「ドラフト予想」「魅力的な選手達のご紹介」などなどヽ(^.^;)

そんな私が本日お送りする内容は「チームのコンセプト」についてです(^_^)ゞ

皆さんは「自チームのコンセプト」とか「目指しているチームのコンセプト」とかありますでしょうか?(*´Д`*)
例えば
・「マシンガン打線」
・「機動破壊」
・「全員野球」
とかでしょうかo(^o^)o

チームによって、様々なコンセプトがあると思いますが

「コンセプトなんていらないわ~(゜Д゜)バランス重視でまんべんなく育成すればイイじゃんヽ(゜Д゜)ノヘ~」
とか

「うちのチームは選手層厚くないし、コンセプト定めてないや(;^_^A取りあえず、全体的に能力アップさせようかな(^◇^;)」

このように考えている方、このゲームの方だとこのような意見は多い傾向にあると聞きますが、それは同意しかねます(´・ω・`)

なぜかというとですね、「そんなバランス良く育成が出来るチームは限られている」からです(^◇^;)

例を出しますと、
自分が育成率150%の練習(攻,走,守50%ずつ)を自チームの選手達にさせていたとして、更に練習設備の整ったチームが180%の練習(攻,走,守60%)をしていたら、何年経っても追いつけない訳です∑(OωO; )(練習時間は「同じ」という前提での話です)

なのに、「試合に勝つためにバランス良く能力を上げる」っていうのは矛盾していませんかヽ(^.^;

「なら試合数をこなせばええやん(o´∀`)b」
練習設備だけでも敵わないのに、試合数で敵うと思いますか(゜Д゜)

この様に、バランス良く全てにおいて育てるというのは、「試合に勝ちたい」と考えている方に対してはあまりオススメ出来ませんm(__)m
「バランス良く育てる」
ということは、簡単に見えてそれだけ難しい事だということが出来ます(>_<)


なら「バランス良く育てる事に成功しているチームに勝つ」にはどうすれば良いのでしょうか?(+。+)

方法の1つとして、最初に申し上げた「チームのコンセプト」が挙げられます(^^)

一体どういった事なのか、分かりやすくお伝えすると
「育成のポイントを1つに絞る」
という事です(^^ゞ

例えば「マシンガン打線」をチームのコンセプトとしているのであれば、走塁面や守備面は気にもせず、打撃面のみを上げるべきということです(^_^)v

ここまでの話を纏めますと、

「(選手は揃っていないけど)バランスの取れた強いチームにしたい!(^-^)」
(選手層も厚い、練習環境の整ったチームに惨敗ヽ(;▽;)ノ)
「バランス良く育成するのでは、環境が整っているチームには勝てない(´・ω・`)」
「コンセプトを決めて、一点集中で育成する(`・ω・´)」
「もしかしたら勝てるかもしれない!(*´ー`*)」

というようになりました(ヽ´ω`)

とにかく、
「チームのコンセプトをハッキリと定めましょう!(;`・ω・)ノココダイジ

これ以上話すと、話が纏まらなくなりそうなので本日はここまでになります(^^;)

結構毒吐いたので、不満に思われた方がいらっしゃったとしたら、申し訳ありませんでしたm(__)m

次回はもう少し明るい内容にする予定です(*´∀`)

それでは(*´∀`)♪