こんにちは(^o^)

本日は、先日の記事でも取り上げ、コメントもして頂いた「打順」についての話をご紹介させて頂こうと思います(^_^)v

まず皆さんは、どのように打順を決めてますか?(^^)

例えばですけど…
「この選手は足が速いから打てるから1番(o´∀`)b」
「この選手は打てるから4番( ´艸`)」
「この選手はパワーは無いけど、足が速いから9番(*´ー`*)」
みたいな感じで決めていませんか?(ΦωΦ)

この「見た目だけで決める」というのは「非常にもったいないです(;`・ω・)ノココダイジ

なぜかというとですね…
その判断によって、選手の可能性を潰しているかもしれないからです(+。+)アチャー

そんな可能性を潰さないためにも、赤山高校では…
各選手ごとに1~8番(場合によってはもう少し範囲が狭いですヽ(^.^;)を3試合は試すようにしています(^_^)v

そうすることによって、成功した事例が幾つもあります(o´∀`)b
今回はそのうちの1人をご紹介致します(^^)/

赤山高校、不動の4番打者(マエケンこと)「前田君」
初めて見た方は(初めてじゃなくても)もしかしたら、
「は?( ・ω・)ナメテンノ?
って思われる方がいらっしゃるのではないでしょうか?(^o^;

そうですね( ̄∇ ̄)
能力値だけ見ると4番打者には見えませんね(^◇^;)

大体の方は「2番か7番じゃない?バントできるし足も速いし( ・ω・)ただパワーがないから4,5番って感じじゃないな(´・ω・`)」
というように感じられると思います(*´Д`*)

私も最初はそう思いました(^o^;
ですが、他の打順を試すうちに次第と考えに変化が現れました(*つ▽`)っ

〈↓1~7番を5~6試合ずつほど試した結果〉
(追記…調子は最低普通以上にしてますヽ(^.^;)
1…0.193(31-6)1打点
2…0.294(34-10)4打点
3…0.266(30-8)2打点
4…0.406(32-13)8打点
5…0.258(31-8)2打点
6…0.206(29-6)0打点
7…0.306(36-11)4打点

とこの様になりました(ヽ´ω`)

勿論、試行回数はかなり少ないのですが、これだけハッキリと出ると
「隠しパラメータ、マジであるんじゃねーの|∀・)+キラーン
なんて思ってたりしてます(/o\)

(ちなみに、8,9番をやっていない理由は捕手を8番に配置しちゃってたのと、9番は投手固定にしてるからです(^^;))

とまあ、これはほんの一例ですが他の選手でも意外な打順を得意とする選手もいました(*´∀`)(勿論、そのまんまの選手もいました(/o\;))

まだオフシーズンですので、「いつもの打順(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!」だけでなく、色々と打順を試してみてはいかがでしょう♪(*´ー`*)

もしかしたら、意外な才能を魅せる選手がいるかもですよ( ´艸`)

それでは(*´∀`)♪