こんにちは(^o^)

皆さんは「自チームの選手の最後の夏」を意識された事はありますでしょうか?
おそらく、まだ意識していない方がほとんどではないでしょうか?(赤山もその一人です(^^;))

「最後の夏」

リアルの高校野球で必ずと言って良いほど聞くこの言葉。かなり影響力の大きい言葉だと思います(`・ω・´)

それはゲームでも一緒です(ΦωΦ)
今の選手達とは「出会い」もありましたが、当然ながら「別れ」も存在します(>_<)


そんな「最後の夏」に皆さんはどんなメンバーなら臨めますか?( ・ω・)

多くの方はこのように仰るのではないでしょうか?(ΦωΦ)
「最も自信のあるメンバーで」
「最も信頼出来るメンバーで」
というような風に(*つ▽`)っ

勿論、これらのご回答については文句は御座いませんヽ(^.^;(私もそう思います(;^_^A)

ただ、私的に1つ気になる点としては…
(かなり失礼な言い方になりますが)最後の夏大会終了後に、
「あの選手があそこで活躍してれば…」
と言うような方が居るかもしれない、という点です(´・ω・`)

信頼して選出した選手を責めるような事があっていいのでしょうか?( ・ω・)

私は我々監督がこのような考えをする事は、到底許されないと思いますヽ(`Д´#)ノ

それよりもむしろ
「勝利に導けず、申し訳ない。+゚(゚´Д`゚)゚+。」
と悔やむべきなのです(>_<)

どんなチームだって勝つことは約束されていない上に、どんな選手にも必ずミスというものはあります(^o^;それらの状況を如何に我々が考える事が出来るかが大切だと思います(^_^)ゞ

試合に負けるのは全て監督の責任です(;`・ω・)ノココダイジ

決して選手やシステムのせいにしてはいけません(_・ω・)_ バァン

これらを踏まえて、皆さんに改めて質問させて頂きますm(__)m

日々練習に熱心に取り組んできた選手達の「最後の夏」に、皆さんはどんなメンバーなら臨めますか?( ・ω・)

たとえ、その選出したメンバーが敗退の原因になろうとも「敗退は全て、監督の責任です」と言いきれますか?( ・ω・)

ちなみに、私は言いきれません(^^;)
迷わず「はい」と言えるようになるためにも、冬場の間に選手の他にも自分自身を鍛えられたらな、と思います(`・ω・´)

最後までお読み頂き、ありがとうございました<(_ _)>

それでは(*´∀`)♪
(妙典さん、投稿遅くなってごめんなさいヽ(;▽;)ノ)