こんにちは(^o^)

「監督スキルって、どれ上げれば良いんだろう(^^;)」
このゲームを始めた頃、皆さんもこのような経験をされたのではないでしょうか?

このゲーム、他のゲームと違って「チュートリアル」がないこともあり、ほとんどの方は何も分からない状態でゲーム内に投げ出されたはずです(^◇^;)

そして、なんとなくゲームを進めていく上で、かなり悩む問題がこちらの

「監督スキルでのポイントの振り分け方」だと思われます(*´ー`*)

特に始めてから半年くらいの方は迷われるのではないでしょうか?(^-^)本日の記事では、個人的にオススメなポイントの振り分け方をご紹介させて頂きます(^_^)ゞ
(ここからはいつも通り個人の意見です(._.))


まず監督スキルには、「指導スキル」と「実戦スキル」の2つがございます(*つ▽`)っ

「指導スキル」…主にチームに対して影響をもたらします(^_^)v(例…編成コストの増加、闘争心最大値の増加、体力最大値の増加など)

「実戦スキル」…主に選手個々の能力に影響をもたらします(^^ゞ(例…ミートの数値を+〇%、左腕投手能力+〇%など)

どちらにしても、レベルを上げるにつれ種類が増えていきますが、何を優先するか難しいですよね(^^;)

そこで、赤山のオススメは…
「指導スキル」
「指導スキル入門→人心掌握入門→指導スキル初級→人心掌握初級(赤山は中途半端で止まってますが(^^;))→指導スキル中級→自由(個人的には闘争心入門がオススメです(^^))」

まずは徹底的に編成コストを上げましょう!(;`・ω・)ノココダイジどんなに良い選手が獲得できても、起用する事が出来なければ何も意味がありません(^◇^;)当たり前の事ではありますが、人心掌握のスキルは最優先に上げる必要があると思います(o´∀`)b

「実戦スキル」
「実戦スキル入門→投球入門→打撃入門→守備入門→長打入門or巧打入門or投手初級(お好みの順番で3つともMAXにしましょう(*´∀`))→奪ゴロ術→奪三振術→サウスポーの極意→走塁技術→守備初級→自由(個人的には、投球中級がオススメです(´▽`))」

まずは各入門スキルをMAXにした後、投手関係のスキルを優先的に上げていきましょうo(^o^)o守備より攻撃面を優先しがちですが、どんな怪物打線でも相手投手も怪物だと打ち崩すのは至難の業ですので、得点を増やそうとするのではなく、失点を減らそうとする意識の方が重要なんじゃないか、と個人的には思っております(^o^;


いかがだったでしょうか?ヽ(^.^;
少しでも参考にして頂ければ幸いです∑(OωO; )
私より監督スキルのレベルが高い方にとっては、全く持って意味のない話だと思われますが、「他校の観察」のような気分で見比べて頂けたらと思います(;^_^A


余談ですが…
先日、青井監督はこちらの選手のスカウトに成功しました(^_^)v赤山高校としてはかなり助かる選手ですヽ(^.^;(長打力が高い選手が少ないため)もしかしなくても、1年生チームの4番打者になりそうなのですが、この選手について何かご存じの方がいらっしゃいましたら、コッソリ教えて下さったら幸いです(/o\)

それでは(*´∀`)♪