こんにちは(^o^)

本日は大会終了後にやるべき事について、ご説明させて頂きます(^_^)ゞ

夏の大会という物は、どのチームにとってもメインイベントなのは間違いないと思います。
ですがこのように、最後まで勝って終われるチームは全国に1チームしか居ません。
他のチームは必ず何処かで敗れ、悔しい思いをしなければなりません_(._.)_

が、しかし、敗れたチームというのは、「どうして勝てなかったのか」という原因を必ず知ろうとします。勿論、悔しいから。そして、次こそはという気持ちが湧いてくるからです(`・ω・´)

そこで、赤山は毎大会終了後は必ず、全試合の振り返りをしています(*´∀`)
もちろん負けた試合だけでなく、勝った試合もです。
なぜこの試合は勝てたのか、でもなんでこの試合は負けたのだろうと、一試合一試合丁寧に振り返るようにしています(._.)
(実はノートまで取ってたり(/o\)ナイショヨ-)

言葉だけでは、なかなか難しいと思いますので、赤山の例を短くではありますが、御紹介させて頂きますと…

2回戦…7-1◯ 勝因…お相手の投手の代わり目を叩くことが出来たから。
3回戦…4-0◯ 勝因…お相手の打線と相性の良い投手陣が完璧に仕事を果たしたから。
4回戦…7-6◯ 勝因…絶不調のエースが粘り強いピッチングで、流れを渡さなかったから。
5回戦…5-1◯ 勝因…打線が、「先制点、中押し、ダメ押し」と見事な攻撃をしたから。
6回戦…9-6◯ 勝因…点を失っても、次の攻撃で必ず点を取り返し、流れを渡さなかったから。
7回戦…4-2◯ 勝因…初回以外毎イニング、ランナーを出せていたから。
準々決勝…4-3◯ 勝因…チームのリードオフマン、干場の活躍。
準決勝…9-5◯ 勝因…8回のお相手の攻撃を同点で食い止められたから。
決勝…4-6● 敗因…序盤のチャンスを殆ど活かせなかったから。

このように赤山は纏めています(^o^;
(本当はモウチョット長かったり(/o\))

「こんな事やっても、このゲームはチーム力と運が殆ど勝利を左右するから、意味ないよ~(>o<)
というご意見も勿論理解しております( ・ω・)ウンウン
(だって、赤山もそう思うんですもの(^^;))
でも、そんなシステムに同調しても何も面白くなく、少しでも抗いたくてこんな事を赤山はしています(;^_^A
でも、そんな抗う気持ちも大切だと思い、このように書かせて頂きました(っ´ω`c)


さて、秋大会のエントリーも始まり、あと少しで秋大会が開幕します(o´∀`)b
皆さんは、どのような目標を掲げていらっしゃいますでしょうか?(*つ▽`)っ
(ちなみに、赤山は「秋の関東制覇、そして神宮大会優勝」です( ´艸`))
こんなテーマの記事ではごさいましたが、少しでも皆さんのご参考になれば幸いです(/o\;)

最後に自分も含め、皆さんに一言だけ…(;`・ω・)ノココダイジ
思う存分楽しみましょう!そして、少しでも悔いの残らない大会に致しましょう!(^o^)

それでは!\(^o^)/

(最後まで閲覧して頂き、誠にありがとうございましたm(__)m今後とも宜しくお願い致します(*´∀`)♪)