夜中にブログ書いてます

ここ最近はサボりがちだったらブログですが、書くことで気持ちを吐き出せたらと…




昨日は冬至

カボチャを食べて柚子湯に…

私、入る気力失せました


Xmasが近づくと「ホーム・アローン」恒例の如く放映されますよね

我が家の息子たち「ホーム・アローン」のセリフも覚えちゃうくらい大好きで、昨日も早めに柚子湯に入って「ホーム・アローン」観よ〜♪ってね


息子が湯船に入る時、私は洗面所で必ず待機です

湯船での発作が怖いですから

なので、洗面所に暖房付けて浴室のドアは開けたままです←浴室暖房が無いもので


柚子湯に入って温まる息子

私は洗面所でスマホいじってました


「ゴンッ」


息子の頭が浴室の壁にぶつかった音でした

入浴中の発作です


浴槽の栓を抜きたいけれど、息子の身体を支えないと沈んでしまう

マグネットを当てたいけれど、とにかく身体を支えて安全確保


息子の顔が右に向き、それで終わるかと思った矢先、ガクガクガクガク

頭が小刻みに揺れます

足もガクガクガクガク


大きい…  これは止まらないヤツだ


とにかく息子の身体が沈まないように片手を浴槽に持たれ掛けさせて、私はもう片側の手と頭を支えました


ガクガクガクガクは止まったものの不穏な状態が続きます


長いな…  なんとか座位は保てていたので浴槽の栓に手を伸ばしお湯を減らすことが出来ました


酷いな…  意識は戻ったけれど朦朧状態が酷い

これは回復までに相当時間のかかる発作です


息子が体育座りの体制になったすきにパルスを取りにリビングに走り、晩酌を終え既に寝ていた旦那に向かって

発作ーーーーーーーーーっ!」って大声で叫びました


息子はまだ湯船の中で朦朧状態が続いています

腰湯よりも少ないお湯の湯船に座る息子を見守りつつ、サチュレーションを計りマグネットを当て、風邪をひかないようにシャワーでお湯をかけていると…


ノソノソと旦那がやってきて、寝ぼけているのかぼんやりと私と息子を眺めています

確かにね、私1人でなんとか支えられてはいる

発作のピークも過ぎた


けれど、息子はまだ湯船の中

発作開始から30分は経過している

今さら救急車を呼ぶタイミングではない

ぼんやりと洗面所に立つ旦那

「大丈夫か?」でもなく「俺が支える」でもなく


何しに来たんだ、お前は?

呼ばれたから来ただけか…


なんだか虚しくなり

「見てるだけなら寝ていいよ」と私

旦那、スゥ〜っと去っていきました

離婚だな!離婚

気持ちの上ではとっくに離婚だ!

🏧として置いとくけど


結局、発作開始から1時間近くが経ち、やっと立ち上がって湯船から出てくれました

その後、完全に鮮明にならないまま眠りにつきました


明日、あっ今日か、午後からフットサルの予定です

果たして回復して行けるのか?

行きたくないな… 行かせたくない…


なんで湯船で大発作かね〜(눈‸눈)

ガバペン減らして順調だったのにな


これが今年の発作納めとなりますように

無理だろなぁ〜



読んだら、ココ押してください♪
ポチっとが励みになりますm(__)m
⬇️
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ