先々週の金曜日、息子はスーツを着て面接にのぞみました




前日は準備でバタバタ


長男のお下がりのスーツ

息子にはパツパツでした(笑)


ネクタイの結び方を父親からレクチャー受けて、その後は玄関で靴磨き

翌日はいつもより1時間早い出発時間

まして着慣れないスーツ


「今夜は早く寝なさいよ!」と私

『わかってるよっ!!!』と息子


早目にお風呂も済ませてあとは就寝前の薬を飲んで寝るだけ、やれやれ


と、思っていたら息子の部屋からゴンゴンと嫌な音


息子、自分の部屋で発作になってました


発作後

「何してたの?」と私

『スマホでサッカーの動画を視てた』と息子


怒りの沸点が低い私は大爆発🌋

実際に息子にまくしたてた言葉です

長いです 大爆発ですからm(_ _)m


「早く寝なって言ったよね?

何でYou Tube視てんの?

スマホで動画って苦手だよね? 

発作のリスク高いの知ってるよね?

明日、面接なのに前夜に発作って何考えてんの?

夜、発作になると翌朝も発作のリスク高いよね?

明朝、発作になってもいいわけ?

面接の朝に発作になったら、面接で受け答え出来ないよね?

発作が続くと言葉がスムーズじゃないの忘れちゃった?

誰の為の面接?

一生懸命エントリーシート作ってさ、その努力を自分で壊すような事、何でするかなーーー?

もうさ、明日の面接辞退したら?

体調も整えられない奴は面接なんて行くなーーー!!!」

以上ですm(_ _)m


注*スマホで動画視聴すると発作になる確率が高いのは、あくまでも息子の場合はです!

全てのてんかん患者さんに該当する訳ではありませんm(_ _)m

前夜の発作が翌日に影響するのも、あくまでも息子の場合ですm(_ _)m

発作を誘発する要因も、発作のパターンも100人100様なので誤解なきようお願いしますm(_ _)m


発作後の息子には、伝わったかどうか…

翌日は就労移行支援センターのスタッフさんが付き添ってくださり、ホリゾン飲みつつ面接にのぞみました




数日後、結果が郵送されました

残念ながら… の言葉で始まる書類でした


そこに漕ぎ着ける迄にかなりの時間を絶やし本人なりに頑張っていたので沈んでいました


まぁ仕方ない


てんかんの発作が頻回にある事を正直に記すと面接に漕ぎ着けるだけでも大変なのが現状です


障害者雇用といえど誰でも採用とはなりません

言葉は悪いですが「状態の良い人を雇いたい」

それが企業の本音じゃないでしょうか


倒れて怪我をするリスクがある

仕事中に怪我をしたら?

通勤中に怪我をしたら?

採用する側は安全管理に責任があります


息子はまた別の会社にトライするみたいです


発作さえなきゃね

せめて頻回じゃなかったら

せめて意識減損じゃなかったら

喜んで後押しするんだけどな


息子、スマホからYou Tubeをアンインストールしたそうです


そうか… 賢明な判断だね!!

You TubeはTVでも視れるのでね




雨の中のフリーキック
6年生の時の大会です
「ゴール決めたんだよ♪」って本人は申しておりますが、果たしてどうだったかな〜(笑)
色褪せた写真が懐かしい
息子が1番輝いていたあの頃に…


戻りたいです



読んだら、ココ押してください♪
ポチっとが励みになりますm(__)m
⬇️
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ



いったい、いつになったら...
どれほどの命を...


継続は力なり
子ども用の車椅子♿️をご存知ですか?
見た目がベビーカーと似ているため
畳むことを強要されたりします
どうぞ子ども用の車椅子♿️があること知ってください