今から4週間前のこと…
妻が自宅で倒れて救急車で運ばれました。
医師からの説明で、脳出血 右被殻、出血が多く深刻な状況とのこと。
ショックを受けました…。言葉が見つかりません…
なぜですか…?なぜ妻が?
「この病気は、高血圧で高齢者の方に多い病気です。」
妻は高血圧でも無い、健康診断も問題が無い、まだ若いのになぜですか?
「この病気は前兆が無く、若い人でも突然なることがあります…」
事故みたいなものですか…
妻はどうなってしまうんですか?
「血腫による直接の圧迫で生命維持の中枢である「脳幹」が高度に障害される状態に至り、致命的になってしまいます。」
死んでしまうんですか… 涙が出てきました
どうしたらいいんですか…
「開頭手術をして、出血を取り除き、出血した血管を止血する延命措置をするか、延命措置をせずに看取るか…です。」
「回復手術ではないので、植物人間になる可能性が高いです。何かしらの反応があったとしても、自覚はありません。」
涙が止まりません。倒れそうです…
「いずれもご家族の方の同意が必要です。」
受け入れられません。判断したくありません。
そんな選択したくありません…。涙が止まりません
妻のことを考えると時間がありません。
自分が妻の立場だったらどう思うんだろう…
生きたいけど、家族に迷惑を掛けられない。
だから、もうしょうがないよ…そう思うのか…?

でも、生きてて欲しい。現世で繋がっていたい。
生きていることが家族にとって精神的な支柱になる。
先生、妻を助けて下さい。お願いします…
まさか、命を掛けた選択を迫られるとは思ってもみませんでした。

4週間経って妻は一般病棟で安静にしています。
毎日、妻に会い、少しずつ回復に向かっている妻の側にいられる事が幸せだと感じてます…。
生きててくれて、ありがとう。