こんにちは!

肩スッキリyogaワーク講師sayakaです!

 

今日は私自身の肩凝り経験のお話しをさせて頂きたいと思います。

 

『肩凝り』いつからあった?

 

…と言われるいつからだったんだろう?と少し悩みます。(笑)

 

大人になっていつの間にか感じていたものだったなーと思います。

だけど、慢性的なものではなくて

 

買い物などに行って、長時間重い荷物を持ち歩いたーとか

旅行に行って沢山歩いたーとか

長時間座ってたーとか

 

ちょっといつもと違った日常を送った時に一時的に感じるものでした!

 

では、いつから悩みになるほど慢性的に『肩凝り』を感じるようになったかと言うと…

 

出産後から!!!でした!

これはしっかり覚えています!

 

何が悪かったかって、原因はひとつではなかったと思います…

 

出産後に慣れない姿勢で母乳をあげる

長時間赤ちゃんの抱っこ(利き手があるので同じ向きでばかり抱っこしていました)

あやしながらの添い寝

まとまって睡眠が取れず、日々疲れやだるさを感じていた

 

などなど、これらの事が原因で蓄積していったんだと思います。

 

『肩凝り』に悩む原因は人それぞれかと思います。

 

・デスクワークの方

・重労働の方

・子育て中の方

・パソコンや携帯をよく使う方

・塾に通っていたり、受験生、何か資格取得のため勉強中の方

・長時間車に乗る方

 

などなど、他にもまだあるかと思いますが代表的なものを上げさせていただきました。

 

原因は人それぞれですが

慢性的な『肩凝り』になってしまっている身体の状態はみなさん同じ状態に陥ってしまっています。

 

これについてはまた後日!

 

わたしがどんな状態に悩んでいたかについても

お話させて頂きたいと思います~

 

読んで頂きありがとうございます♡