若隆景が4敗目を喫しました、10勝は無理か?... | 時代のセンサーⅢ〈希望ある未来を志向して〉

時代のセンサーⅢ〈希望ある未来を志向して〉

今の時代を生きる日本人の一人として、日本及び世界を自らの知見に基づき見つめ考えることを通して、希望ある未来を志向して行きたいと思います。

昨日、若隆景はまたも平幕の力士に不覚をとり4敗目を喫しました。相手は小兵の翠富士でしたが、立合い後相手を組みとめることができず土俵でバランスを崩して、そのまま呆気なく土俵に手をついてしまいました。
翔猿との取組のように、「油断」が少しあったのではないか?とは思いたくはないですが、残念な結果となりました。
とは言え、物事は考えようなのであって、“まだ4敗ではないか”という見方もできるわけで、今日から5連勝目指す、大丈夫できる!と信じたい気持ちです。

 

・・10日目の今日の取組相手は佐田の海でした。立会い後、若隆景は左の強烈な押っ付けとともに一気の出足で、佐田の海を押し出しました。この取組での内容を見る限り、自分の相撲について〈吹っ切れた〉のではないか?と信じたいと思います。

これで6勝4敗となり、明日10勝を目指して行くうえで良い相撲ができたと感じました。明日以降の相撲にも期待したいと思います。

 

【動画】今シーズン最後の紅葉の風景、その第3弾です!「真っ赤」な紅葉が鮮やかです。

 

【写真】