上野の山のおだいどこ

上野の山のおだいどこ

確かに人生はあたたかくて美しい、そんな毎日の記録

Amebaでブログを始めよう!
大晦日。
この一年を、というかここ数年を振り返りながら大掃除をした。
自分の心を表すかのように荒れてしまった部屋を。我ながら良く頑張った。無心で片付けしてる内に心の澱もほどけていくようだった。
きれいになったこのお気に入りの家で改めて新しい一年のスタートだ。
逃げ出せなくなった私は(就職試験に落ちたのです涙)腹をくくってここで生きるしかない。(またいつか就職試験に挑戦するけどね。でも逃げ出すんじゃない形で頑張るのだ)
もっと自分を大切にするための時間を神様がくれたんだって思おう。

晦日詣で大祓え
一番お参りした神社にお参り。
心身共に大変な一年だったがお守いただきありがとうございました。








 あっという間に目的地についてしまう。

さくっと所用を済ませて向かった所は・・・

「切通し進々堂」初来店!

玉子サンドとレスカ
玉子サンドはふっかふかの卵焼きがめちゃくちゃ美味しい。(タマサン人生ベスト3に入るであろう。)    レスカはしっかり酸っぱくて 疲れた体をシャキッとさせてくれる。
常連客(お茶屋さんの女将とおぼしき人)たちとお店の人の京都弁の会話を聞いているのも心地よい。
きゅうりサンドやきれいな色のゼリーも食べてみたいな。

お腹も満たった所で、てくてく八坂神社へ。


受験合格の御守りを買って、


そして・・・

 どれくらいぶりやろう・・・
久々に寄席へ。
祇園花月は初めてやったけど、なんか好きな雰囲気の小屋。初めてなのに懐かしい感じ。

 その後は色々お土産を買って、

なんと京都駅で並ばず買える!!覚えおかなきゃ!!!
阿闍梨餅や生八ツ橋(ソーダ味が出てた)、ちりめん山椒(今回は「はれま」のと「やよい」のを)も買って♪

 上野へ帰ってきたのでした。

日帰りなんて、すごく疲れちゃうかと思ってたけど、あんまりあちこち行かなかったからか、ちょうどよいリフレッシュとなりました。


 どうしても踏み出さなければならない一歩。
もう戻れない船出。

本当にこの道で合っているのか、
本当にこの安全な住みかを捨てていくのか

新幹線のホームについてもまだ忘れ物はないか、本当にこの列車に乗っていいのか、不安な気持ちで立ち尽くしている。迷っている。

この往生際の悪さといったら・・・!!

本当はインディ・ジョーンズのような人にさらわれてしまいたい。

でも私はひとり、
自分で決めなければいけない。

冒険に出る時が来たのだ。



・・・・なんて大げさな。
ただ日帰りである応募書類を出しにちょっと遠出をするだけです。